2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見のない視点

おはようございます。新年一月のご訪問ありがとうございます。皆様の相変わらぬご挨拶をいただき「相変わらずの一年のスタートを切らせていただきました」感謝申しあげます。皆様方に変わらない態度でおつき合いをいただいたからこそ、じっくりとあせらずに…

今週の予定

☆2月1日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。午後4時〜7時迄開店です。小学生無料。中学生以上保護者の方は300円いただきます。前日までご予約ください。0774-45-5561迄お願いいたします。 ☆お子様の事でお困りのことがありましたら、いつでもお電話…

志学

おはようございます。今朝は雨は上がっていますがお星様は見えず、そんなに寒さも感じない朝です。祈る学ぶことがなぜ大切なのでしょう?私はこう考えます。「貧すれば鈍する」という諺があります。意味は「貧乏をすると、毎日その生活のことばかり考えるよ…

無知の知

おはようございます。一昨日は旧の大晦日、昨日は正月、大晦日に良い反省ができ、爽やかな正月を迎え、今年は何かしら共にして下された皆様とより一層の修養ができそうな嬉しい気持ちです。 昨日の続きのような話しです。おまいりの方や、研修にお出でになっ…

師友は素晴らしい

おはようございます。師友、一緒に学ぶということはやはり素晴らしい、間違ったことや、疑問を持っていることを話してくれる、ぶつけてくれます。そして正す機会を与えてくれます。 先日私は思わぬ失言をしてしまいました。あることに批判、非難をしてしまい…

大きな道をゆったりと

おはようございます。「にんげん学」小倉初講座ご出席の皆さんありがとうございます。何度もしつこいようですが、やはり最初に皆様にお目にかかれましたこと、とても嬉しく思います。心より感謝いたします。ありがとうございます。 昨日学びました老子第53章…

感覚を磨く

おはようございます。法要を終えますといつも感謝の思いが強まります。人情はありがたいと。人様の情け、心を思うことは嬉しいことです。人情をかけてもらうのも嬉しいですが、やはり人情を大切に人様と接したいと思います。 私の行動理念、行動指針はとても…

菩薩道

おはようございます。今朝は昨日より寒さが和らいでいます、風が吹いていないからかも知れません、全国的に昨日はとんでもない寒波、如何ともし難いことが多くあります。感謝し祈りましょう。 下関・愛宕寺「初月例・幸福開運護摩祈願祭、初地蔵」おまいりお…

上下を見て

おはようございます。冷たい風の吹く寒い朝です。風邪などに気をつけてください。昨年も24日は雪でした。天は如何ともし難く、同じ様に人様も如何ともし難いものです。お仕えするしかありません。お仕えする心で接しますと、対人関係にゴタゴタが生まれませ…

今週の予定

☆1月24日(火)下関・愛宕寺新春「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。大地の神、「火防大将軍愛宕大権現様」に初詣をして、足もとのご安泰のお力をいただきましょう。足元が揺らいでいたのでは何ものも上に載せることはできません。一年の計画も水泡…

2月度予定

☆2月1日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。小学生無料。中学生以上保護者の方は300円いただきます。前日までご予約ください。0774-45-5561迄お願いいたします。 ☆お子様の事でお困りのことがありましたら、いつでもお電話ご相談ください。お待ちし…

言われたらすぐ

おはようございます。今朝は下関・愛宕寺です。明日、本年初「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。是非おまいりください。愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍・愛宕大権現。将軍地蔵」様。「勝運を与える地蔵尊」です、今年一年の「勝運」を手にしましょう。 私は…

人生には苦しみが必要

おはようございます。二十日の大寒は寒さがましでしたが、昨日今日とやはり大寒らしく厳しい寒さですお大事下さい。 自然に厳しさが必要なように、人生にもやはり厳しさが大切です。誰しも厳しいのは避けたいものです。が、そうはいかないのが人生!。 人生…

小欲知足

おはようございます。今朝は冷たい風が吹いています、お気をつけてください。よくよく考えて見れば、考えずともわかることなどですが、多くの人の力で支えられています。ありがたい、お陰様です。 一昨日も神戸でお世話になり、昨日も一宮に車を一週間もあず…

対人関係を良好に

おはようございます。「にんげん学」神戸初講座「論語を読む」新会場でのスタート、ご出席の皆さんありがとうございます。スタートにご出席いただける、感謝いたします。 良いですね、終われば「坊さん居酒屋に変身」いろいろな方と論語の話しが楽しくできま…

相手を思いやって

おはようございます。今朝の今の時間は寒さがましです、しかし油断しませんように。私が反省し改めなければならない事の一つ、「他人を責めてしまう」ということです。いつからか「上から目線」になってしまった、情けないことです。 今夜は「にんげん学」神…

苦労のない幸せはない

おはようございます。今朝も車の窓が凍てついている冷たさです、体調管理に気をつけて下さい。昨日で阪神淡路大震災から22年、忘れることができません、忘れてはなりません。天災は誰の上にも降りかかります。お祈りしましょう。ご冥福をお祈りしましょう。 …

必至

おはようございます。寒い毎日です、お大事下さい。作務やお護摩の日課があるために怠惰な心も湧いては消え、わいては消えしています。日課とはありがたいこと。 心学では「勤める」を「勤(くるし)い」とも読みます。心学でいう「つとめるは努める」と書きま…

学ぶ

おはようございます。今朝も冷え込んでいます、雪国の皆さんお大事ください。今日から一月後半、足元に注意という天意と受け止め一歩ずつ確かに歩んでまいりましょう。 「にんげん学」京都・大阪・全国合同講座、佐藤一齋先生の「言志四録(げんししろく)を読…

今週の予定

☆1月15日(日)「にんげん学」新春特別・京都・大阪・全国合同講座「言志四録(げんししろく)を読む」。午後1半受付。2時開講。特別合同講座は従来の資料ではありません。特別講座用の資料での講話です。全国のどなたでもご参加ください。 ※会場:心華寺。※会…

心学は箴学

おはようございます。今朝の宇治は雪景色となっています、今も雪が降っています。昨日も寒い一日でした、車を一宮講座で会場をご提供下されていますGさんにおあずかりいただいていますので、一宮に行き、そこから車に乗り帰る予定でしたが、タイヤがノーマル…

相対評価しない

おはようございます。「にんげん学」東京初講座「老子を読む第2回」ご出席の皆さんありがとうございます。皆さんと新年の挨拶ができたことにとても感動しております。人様の思いやりはありがたい。 昨日は老子第二章「お互いがあって意味をなす」納得ですね…

発憤

おはようございます。「にんげん学」一宮初講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。やはり嬉しいものです。一年の初めに皆さんのお顔を拝見しますと安心します。 これからも変わりませんが、私は出欠をとりません、それは皆様を「信じる…

身の丈に合ったことを

おはようございます。今朝は満月、そんなに寒さを感じません、お月様に手を合わせ、今日一日の感謝を祈りました。今夜は愛知・一宮、明晩は東京の「にんげん学」講座、15日は心華寺で「にんげん学」合同講座と続きます。各地の皆様元気にお目にかかれるのを…

自彊

おはようございます。宇治・心華寺に愛宕寺から戻りました。昨日は下関も穏やかで、京都もコートを脱ぎたくなるような日でした。帰りの新幹線は以外と混雑、まだ休みの余韻なのでしょう。 今日一日心華寺で過ごし明日は愛知・一宮、明後日は東京と「にんげん…

子ども食堂開店

☆明日1月11日(水)「NPOこころのはな・子ども食堂」新春初開店。時間午後4時〜7時。小学生は無料。中学生以上・保護者の方は300円ちょうだいします。ご予約下さい。0774-45-5561迄お願い致します。 ※お子様の事で少しでも心配やお悩み不安なことがありまし…

吉凶は己にあり

おはようございます。次の15日、日曜日は心華寺で「にんげん学」合同講座を開きます、京都・大阪の皆さん新年は心華寺にお出かけください、京都・大阪講座は合同講座と一緒となっていますので、お間違いありませんように。各地の皆さんも是非一度ご出席くだ…

思い

おはようございます。下関・愛宕寺「年賀式」法要おまいりお手伝いありがとうございます。日々祈ることはとても大切です。私たちは「自分の心に思い求めることに傾き引かれるからです」。であることを知ったならば「善い思いを致すことです」。この「思う」…

信じる

おはようございます。昨日夕方下関・愛宕寺に入りました、今朝の下関は雨です。何か一年の良い予兆のように感じられます「雨降って地固まる」。自然の事象は如何ともし難く、良い方に受け取るようにと教えにはあります。 午後2時から愛宕寺新年恒例「年賀式…

明日からの一週間の予定

☆1月8日(日)愛宕寺「新春・年賀式法要」午後2時。お薬師様の縁日に新年の挨拶を交わし、七草がゆをいただき一年無病息災のご利益をいただきましょう。今年初めて皆様との「繁栄の聖典」の読誦です。楽しみにしております。 ☆1月11日(水)「NPOこころのは…