信じる

おはようございます。

昨日夕方下関・愛宕寺に入りました、今朝の下関は雨です。何か一年の良い予兆のように感じられます「雨降って地固まる」。自然の事象は如何ともし難く、良い方に受け取るようにと教えにはあります。
午後2時から愛宕寺新年恒例「年賀式」。午後2時皆様とご一緒に新年初「繁栄の聖典」を読誦、その後新年の挨拶「おめでとうございます」の言葉を交わします。
元旦にも書きました「相変わりませず、よろしくお願いいたします」がよろしい。同じスタンスで一年おまいりいただく、これが一番の幸せ、私の願いです。今に不足を言っているようでは幸せにはなれません。
毎年新年の8日「年賀式」「お薬師様」のご縁日だからです。お薬師さまは私たちの病を防いでくださり、病に罹ったときに快癒に導いてくださる誓願をお持ちです。信者の皆さんに一年無病息災であっていただきたいと8日に行っています。願いは素直が大事。素直に願いますと、どうすれば叶うのかを日々楽しく考え、教えに従い行動、日常茶飯どんな事をやっていても仏の道。
私は祈ることが好きです。だから朝夕に楽しく祈ります。心に御仏を思い念じ日々の暮らしにポストにベストを尽くしますと、リズム良くテンポ良く暮らせて、お守りくださるのです。そう、信じているのです。信じるとは「なる、ならないの世界ではないのです」。
私が喜ぶのです、信じていますから自然顔がほころび楽しくなり、多くの素晴らしい人との出会いがあります。このようにお経文に説かれています。
事実多くの素晴らしい人と出会いをいただいています。そして多くの人に導かれ、助けられ、歩んでこられました。
皆さん、教えのままに暮らしましょう。仏の道を信じ日々真摯にポストにベストを尽くす、心楽しく暮らす。午後2時お待ちしております。法要後はご一緒に「七草がゆ」をいただきましょう。感謝が健康の源、元気エネルギーの源。休日の今日、心静かに豊かな一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
下関駅に降り、駅前から下関ランドマークの海響夢タワーの夜景とイルミネーションです。



☆玄関で皆様をお出迎えします。