思い

おはようございます。

下関・愛宕寺「年賀式」法要おまいりお手伝いありがとうございます。日々祈ることはとても大切です。私たちは「自分の心に思い求めることに傾き引かれるからです」。であることを知ったならば「善い思いを致すことです」。この「思う」ということは外の縁に触れて「思い考えるようになっていくのです」。
縁に引かれて善い方に行くのであれば結構なのですが、思い悩むことになるのはいけません。私たちが苦しむのは原因があります。ぽっとわき出るということはないのです。覚り気づきも同じ、それは出会い、縁(条件)に因るのです。
雨の降るのも、風の吹くのも、花の咲くのも、葉の散るのも、すべて縁によって生じ、縁によって滅びるのです。この身は父母を縁として生まれ、食物によって維持され、また、この「心も経験と知識とによって育ったものです」。
だから、この身も、この心も、縁によって成り立ち、縁によって変わるのです。このことを確かにしているからこそ「日々正しい思いをするため繁栄の聖典」を読誦するのです。「祈りは誓い=祈りはお守り」。祈ることで学ぶことで守られるのです。
良い縁を得るため、良い縁となるために日に新た日々に新たな気持ちで祈り学び、「相変わらずの道を歩むのが一年です」。生滅があるからこそ一年を通して学び精進できる喜びです、感謝です。今年も一年よろしくお願いいたします。
昨日も「年賀式」という素晴らしいご縁から多くの学び気づきを得ました。また新たな素晴らしい思いが得られました。優しい笑顔、お言葉、行動、様々な素晴らしいご縁に感謝いたします。良い思いが又増えました。
今日は成人式、新成人の皆さん、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
人生「立志が大事」。志を立て、生涯を歩んでください。志は一生涯を通して、どのような状況の中にあっても行う自分の「生きる姿勢、生き様、羅針盤」です。
志を立てていなければ、「何を学んだとしても力とできません。無駄なことになります」。
しかし、志を持っていれば、「何をしていても、どのような状況の中にあったとしても、そこから学び、志につなげていくのです」。
志ある人間は「環境、状況に不平不満を抱きません」。志ある人は「環境、状況を変えていくからです」。志の無い人間は、「どのような環境、状況の中でも不平不満とするのです」。
日々、どのような思いで生きていくことが楽しく充実した人生と成すかは、このブログをお読みの皆さんであればわかるはずです。素晴らしい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆下関・愛宕寺「年賀式」法要、おまいりお手伝いありがとうございます。お祈りを終えますと皆様にお屠蘇をさし上げます。皆さん「明けましておめでとうございます。本年も相かわりませず、よろしくお願いいたします」。


☆門司にお住まいのGさん親子が、皆様への素敵なプレゼントです。息子さんが成人したお礼にと皆さんにペットボトルとビンが楽に開けられるキット。
お母さんが素敵な箸袋を作って持ってきてくださいました。一昨日博多の出先で「七草がゆ」をいただき、箸袋に書かれてあった文句が気に入り、早速自分で手作りして持ってきてくださいました。
信仰心と心学を学んでいる方の行動力はさすが、「善いことはすぐ真似る」これが人生の幸せの扉を開ける秘訣です。Gさんありがとうございます。