2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすく

おはようございます。昨日から梅雨独特の雨と蒸し暑さ、今も降っております、月末最後で6月を忘れないでと降っているようです。パソコンもおいらもいるよと言っているようにトラブルでお勤めを終えて今の時間になりました。 6月最終日、今月もご愛読ありが…

夢を

おはようございます。今月も今日明日と二日で終わります、新しい週ですが6月は残り二日、そして新しい月、7月に入る週でもあります、しっかりと締めくくり、新しい月に入ってまいりましょう。 もう今年も半年を終えようとしております。早いですね、時は人…

気をつけること

おはようございます。一人で移動しますとやはり周囲に目がいきます。共や連れがいないということは結構気が引き締まるものです。 私は寺から一歩外に出ますと用心するように心がけております。仕事柄不特定多数の方と出会っておりますので、私は覚えておらず…

嫌わない

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。来月は27日(月)になります。 今朝は7時過ぎまで目覚めることなく休みました。寝ようと思えば寝られるんだと自分で自分に感心してお…

志を以て誠実に

おはようございます。思い出に浸ることはなかなかに楽しいものです、情の為せる業かもしれません。人の情に触れたり、温かい気持ちに接したりするすることも嬉しいことです。 今朝は信者さんのお宅で目覚めました。九州、遠賀の水巻、Tさんのお宅で昨夜の宿…

認め合う

おはようございます。愛宕寺へお参りの皆さんありがとうございました。充実した時間をご一緒できとても幸せでした。やはり「共に在る」ことは幸せです。この思いが又一人祈るときにもよみがえることが幸せでもあります、ありがとうです。 人に認めてもらった…

7月度予定

暑中お見舞い申し上げます。 梅雨独特の蒸し暑さですが自然の理、美しい紫陽花を眺め心穏やかに、自然は苦しみばかりを与えていないことに感謝して過ごしましょう。 7月の予定をお知らせいたします、夏本番、暑さに負けないように熱い情熱で祈り、学びに精…

吉凶

おはようございます。今日は皆さんと愛宕寺でご一緒に感謝を祈る楽しい日、心と身体で味わう楽しい一日。自分の心に確かな思いをしている人はとても能動的です、ですから発展、向上し豊かな人生と為すのです。 「吉凶は糾(あざな)える縄」。 感謝とは「感…

姑息にならない

おはようございます。今朝は愛宕寺、下関です。明日は愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」、午前10時からです、是非お参りください、そしてご利益をいただいてください。 昨日の宇治は朝から蒸し暑く梅雨特有の雨、そんな中お昼から車中の人となり下関へ…

願うこと

おはようございます。昨日の日曜日は「父の日」、全国のお父さんこれからも心身共に健康に頑張ってください。もちろん私も頑張って歩んで参ります、自称日本の親父、まだまだ全国の子供達に説教することが沢山ありますので、ブログも毎日続けます、これから…

言葉

おはようございます。私たちは毎日言葉を発します。そして人様との会話もします。言葉はとても重要です、自分の意志も示しますし、また人様の心を知ることができます。 ですから安易に言葉を使うことはよろしくありません。 日々の祈りも言葉によります。そ…

感情と理性

おはようございます。私は食べることが大好きです、もちろん般若湯も、これらは感覚を満たしてくれるもの、実感させてくれるものだからです。 好きだからといっても、あそこにこんな美味しいものが、こちらにこんな美味しいものがといって出かけてまで食べる…

逆境がチャンス

おはようございます。故郷へ帰りますと自然昔のことを懐かしく思い出します、懐かしく思い出しますが昔に戻りたいとは考えません、やはり今がいいと思うからです。 考えてみますと自身の能力が発揮されたのは「逆境があったから」と思っております。目標に向…

思いに徹底

おはようございます。昨日はさわやかな一日そして静かな一日でもありました。一昨日の雷でテレビが壊れたせいもあるのかもしれません、私は何かに夢中になりますと「溺れる癖がある」のです、テレビが好きなのです。 欠点でもあり、長所でもあると考えていま…

どこまでも尊敬

おはようございます。今朝は素晴らしいお天気の朝です。蒸し暑い昨日の夕方4時頃今夏初めての強い夕立、凄まじい稲光と雷の音でびっくり、しばらくしますとバラバラという又更に大きな音がしたと思ったら「雹」、直径一センチを超す氷の固まり、作物が心配…

都合のよいことはない

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。学ぶことをしている人はやはり輝いています。それは「孟子」の性善論の中にあるように私たちには「良能、良知の存在を知って」努々人を疑わず、自身を疑わず学び続けるか…

未来を見る

おはようございます。6月も半分を過ごしました。時人を待たず、幼い頃の面影も遠く去り子供の頃に植えた松の木も私の背を遠の昔に抜き去り心の中にある記憶だけが幻のように、諸行無常。 昨日は同級生のA君に山形空港まで送ってもらい夕方4時過ぎに宇治に…

休むときは休む

おはようございます。実家の寺の鐘の音で目覚めました、実家では子供に戻り兄に甘えて寝坊させてもらっています。上に5人いるのですが皆にかわいがってもらって末っ子の特典だと感謝。 「しっかり休む」。 昨日は上野から山形新幹線に乗り帰郷、上野駅は東…

リーダーを目指す

おはようございます。研修生の皆さん二泊三日お疲れ様でした、無心に目標に向かって歩んでください。是非又お遊びにお出でください、お待ちいたしております。 「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日は研修生の皆さんを見送り気…

信じ合う

おはようございます。研修生の皆さんは元気に取り組んでくださっております、以前にも書きましたがお寺での研修スケジュールは研修生の皆さんにお知らせしておりません、もちろん会社の方にはお知らせしてあります。 このように行っている意図は「直面するこ…

学ぶこと、教えること

おはようございます。近畿地方も梅雨に入ったようです、昨日は一日中雨、そんな中でも研修生の皆さんは元気です。明日の昼前まで不慣れの中、懸命に取り組んでくれることでしょう。 不慣れな寺での謙虚でありながら真摯に毅然と立ち向かっている態度で実社会…

人に添う

おはようございます。今日から二泊三日の研修があります。しっかりとお話をしたいと思っております。 「人には添うて見よ馬には乗って見よ」。 意は「親しくつきあってみなければ、その人の本質はわからない。何事も実際に試してみなければ本当のことがわか…

至善に止する

おはようございます。昨日の宇治は午前中は曇りのお天気、午後からは夏の日差し、ハッキリと分かれたお天気で新しい週のスタートを切れた気持ちです。 人が大きくジャンプ出来るとすれば何がきっかけとなるかといいますと私は「継続」にあると考えています。…

中途半端にしない

おはようございます。一昨日から昨日の夕方までの一泊二日の「管理職研修」にご参加の皆さん二日間お疲れ様でした、志と夢に向かって歩んでください。 社会の役に立ってこそ会社の存続があることをお忘れ無く、多くの皆様に役に立つ製品の提供、そして一人で…

支えられて

おはようございます。今日は6月の第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です、午前10時からですので是非おまいりください。 「支えられて」。 「心に華を咲かそう会」本部、中部共に「チャリティゴルフコンペ」を皆様のお陰をもちまして…

敬天愛人

おはようございます。昨日、第8回、心に華を咲かそう会・中部地区「チャリティゴルフコンペ」無事終えることが出来ました。 お一人の欠席者もなくあいにくの雨でありましたが皆様の厚いチャリティ精神で楽しく日頃の成果を競い合っていただきました、ありが…

喜怒哀楽

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。学びは心を豊かにします、そして欲に惑わされず、志を遂行することに喜びを感じることが出来ます。 来月は16日(木)、来月もご一緒に学びましょう。 今日は第8回、心…

天網恢々

おはようございます。昨日は蒸し暑い一日でした、これからは時々このような蒸し暑さが来る季節だなぁ〜と明日のチャリティゴルフコンペの空模様を心配するところです。 皆さんのご協力をいただき「心に華を咲かそう会」中部地区チャリティゴルフコンペも第8…

事があったときの気づき

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。7月は7日(火)七夕の日です、今以上に暑くなっているとは思いますが元気に来月もお会いいたしましょう。 天は物を生み出した時、そこ…

言葉を飾らず

おはようございます。昨日は素晴らしい快晴のお天気、今朝も気持ちのよい朝です。一日と晦日のお祈りは格別な思いをして祈っております。 最初と最後ですからやはり大切です。 以前も書きましたが「初めあらざること靡(な)く、克(よ)く終わりあること鮮…