敬天愛人

おはようございます。

昨日、第8回、心に華を咲かそう会・中部地区「チャリティゴルフコンペ」無事終えることが出来ました。
お一人の欠席者もなくあいにくの雨でありましたが皆様の厚いチャリティ精神で楽しく日頃の成果を競い合っていただきました、ありがとうございました、心より感謝申し上げます。
皆様からのご支援のご寄付は参加者の皆さんの前で「青い鳥医療福祉センター」様へ確かにお受け取りいただきました、ご報告申し上げます。
栄えある優勝者は菅原忠良さん、45、40(ハンデ、12、ネット73)の見事な成績での優勝でした、おめでとうございました。
敬天愛人(けいてんあいじん)」。
今朝は曇り空ですが、昨日は一日中の雨、自然の中で楽しく皆さんプレイいただきました、もちろん私もです。
先の言葉は西郷隆盛の「座右の銘」です。天を敬うようにして人と接するという意です。私たちは天を如何とも出来ません、どうすることも出来ないということです。
その中で最良の結果を出すように人様と接する、とても大事な心構えです。
どうしても私たちは人様に対しますときどこかに「理解してくれるだろう、分かってくれるだろう」という無意識の甘えがあります。その「無意識の甘えから万全の対策が練れない」のです。
そして結果が思わしくなければ「相手を責めてしまう」という気持ちがわくのです。このような気持ちを戒めなければいけません。
天を相手にするが如くに人様に対する、昨日の荒天の中の楽しいゴルフで「敬天愛人」の語を再びしました。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌