2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎が大事

おはようございます。愛宕寺「花祭り」ご参拝ありがとうございました、先日とは違って暖かく、とても嬉しく感謝いたします。 何が嬉しいかと申しますと、よそのお子様に祝福下さる皆様の行為行動に大きな喜びを感じるからです。 人は「自分の喜びは分かち合…

不自然なことをしない

おはようございます。私は日々平々凡々と毎日変わらない生活を送っております。だからこそ今日いろいろな方との出会いをいただき、安心して楽しい日々を過ごさせていただいていると感謝しております。 教えのありがたさです。 「不自然な行いは長続きしない…

備えて和する

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。新年度4月の最終週の始まりを予定を確かにして学んでいただき感謝いたします。 自由にならない自分があるからこそ己自身の予定を確かにすると言うことの大事に目覚めなけ…

言葉は真っ直ぐ

おはようございます。昨日は四月下旬とは思えぬ寒い一日でした、 北海道では雪が降っているようで体調にはお互い気をつけましょう。 愛宕寺の目の前は関門海峡、向こう側には九州門司が見えます。関門海峡の流れは川の如く速く、人生の川を渡るが如くのよう…

教えを乞う

おはようございます。困ったとき皆さんは相談する人をお持ちですか、人生誰でも困るときはあるものです、何故困ったという気持ち、感情が生まれるのでしょうか、それは「向上心があるから」です。 誰しも無意識、心の中に向上心があるのです。 この「向上心…

5月度予定

桜前線も日本列島の北の地までたどり着き、若葉がいよいよ鮮やかな季節となっています。 冬来たりなば春遠からじ、これまでの季節に大地に蒔く種の準備を為し、行動を開始し、いよいよ本格的な芽を出す季節。 皆様は努々準備を怠りなく進めてきたことと思い…

疑わない

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。祈りの言葉を我が心と為し、現実に迷わず対する、そして素直に何事も受け入れて又明日への希望を失わない、だからこそ幸福はもたらされるのです。 日参り、週参り、月…

実践の場で磨かれる

おはようございます。今朝は愛宕寺におります。昨日はお天気は良かったものの肌寒い日で、研修最終日としては緊張感が保て良かったのではと思っております。 午後三時過ぎに研修生の皆さんは元気に下山していきました。皆さんお疲れ様でした、筆舌に尽くせな…

分徳

おはようございます。昨日は快晴で心地よい風が吹き抜ける一日でした。若葉も楽しげに揺れて話しかけてくれているようにも。 遠近の信者さんからタケノコや初夏の香り漂うお供えが届いております、ありがたいですね、折々の季節のお供え物を送ってくださる、…

才能と人格

おはようございます。今朝は昨日の強い雨も止み空には鎌のような三日月が星と共に輝いています。ひんやりとして気持ちの良い朝。 新入社員の皆さんの研修も昨日から明日までの二泊三日で一段落です。今年もお陰様で沢山の企業様からご活用いただき感謝いたし…

明日はない

おはようございます。昨日からの風が今朝も強く吹いています、風は音によって物の存在をしめしてくれます、台風のような風は心騒がせますが、心地よい風は命を洗濯してくれて、気持ちが穏やかになります。 人は誰しも夢を持っています、その夢に一歩でも近づ…

愛別離苦

おはようございます。この世は無常であります。無常であるが故に明日への希望もわいてくるのです。しかし逆に無常なるが故に別れもあるのです。 人生悲喜交々とはよく言ったものであります。 良いことばかりが長く続くこともなく、悪いことばかりが続くこと…

花は半開を看る

おはようございます。昨日は穏やかな一日で、研修もなく近所のお宅にお払いに出かけたり、本に揮毫をしたりと普段の一日、しかしこのようなときが一番あれやこれやと考えるときでもあります。 一昨日研修生を見送りあわただしく定期検診のため病院へ、遅い診…

意気に感ず

おはようございます。曇りがちであった昨日の午後、先日入山された研修生の皆さんは元気に無事下山されました。 無心に目の前のお仕事に対して欲しいと願っております、皆さん大切に人生を歩んでください。二泊三日の初体験、厳しい研修をよくぞやり遂げてく…

過ぎない

おはようございます。思いやりほど嬉しいことはありません、いつも多くの人の思いやりで生きていることを実感しております。 「仁こそ人なり」(孟子)。思いやりのない人はこの世には存在しません。思いやりが過ぎてしまうことで逆効果をもたらし仇を為すこ…

過去・現在・未来

おはようございます。若葉が次第に色濃くなってその中に大きな八重の桜がかわいらしく見えています。自然はいろいろな木々や花々が混ざり合っていても美しいものです、競い合わないからかもしれません。 又見ている私たちもどれがきれいかなどという計らいを…

見識と胆力

おはようございます。昨日は久しぶりの雨でした、春の雨は木々を元気にし芽吹きを一層うながします。もちろん自然の恩恵を受けている私たちも嬉しく慈雨は万物を潤し育んでくれます、ありがたいことです。 雨の中「にんげん学」大阪講座へご出席いただきあり…

無心を保つ

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。お忙しい中を都合をつけてくださる、ありがたいことです、お陰様です。 5月は11日(月)となっています、お忙しいでしょうが来月もどうぞ都合をつけてご出席ください。…

先に立たないからこそ

おはようございます。第二日曜の昨日は午前10時から「水子供養法要」の日。不幸にしてこの世に生を見なかった水子、毎日供養をさせていただいておりますが、月一度第二日曜日に皆さんとご一緒に供養法要を勤めております。 長年赤ちゃんに恵まれなかった方…

失敗が進化を

おはようございます。いいお天気が続いています、花吹雪も何か気だるそうです、しかし散る風情もきれいです、どんなに豪華に咲いた桜でも散る姿を見るとやはり無常を感じます。 無常だからいいのかもしれません。 「失敗が進化をもたらす」。 今日までの人生…

挑戦(チャレンジ)

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。陽気が良くなったせいか行き交う人も皆さんイキイキとしているようです、社会人一年生と直ぐ分かる元気な皆さんともすれ違い、勉強会も新年度らしく楽しく終えました。 5…

改める

おはようございます。昨日の夕方研修生の皆さんが元気に下山しました。無事に下山していただくことが何よりです。 日々新たな意識で過ごして欲しいと願っております。 「改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(な)かれ」(論語「学而第一」八条)。 処世…

心の華

おはようございます。寺の桜は満開、見事なものです。咲き誇った桜は何と表現すればいいのか、我を忘れて見とれてしまいます。 今朝は満月の光に照らされ白く輝いて神秘的、未だ暗いはずなのに花の咲いているところがぼぉーと白くかすんでいるように見える幽…

動中の工夫

おはようございます。今の時期は研修で忙しくしてはいますが、日常のお勤めも欠かしません、朝は弟子の誠澄が座禅指導、私は護摩を修しております。 また皆さんからの依頼で回向、ご祈祷、お祓いも致します。身体は一つしかありません、しかし予定を確かにし…

人の目

おはようございます。昨日も良いお天気の中お昼から研修生の皆さんが入山、満開の桜も一緒に出迎えてくれました、やはり緊張した顔は美しい、こちらも緊張して出迎えました。 二十二、三の頃の私は比叡山で休む暇もなく夢中になってその日その日を夢に向かっ…

明日を期せず

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございました。良いお天気の中皆様とご一緒のお祈り、幸せでした。桜の花も輝いて見えた昨日。 ピカピカの新一年生の皆さんのためにご一緒にお祈りできたこともとても幸せです。 お…

天にも地にも

おはようございます。今日は4月初めての日曜日、一日に入社式を終えた新人の皆さんはほっとしているのではないでしょうか、昨日夕方下山された研修生の皆さんも一休みということでゆっくりしてください。 今日はゆっくりとして明日からのお仕事に真っ正面か…

勢い。

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気でした、お寺の桜の花も数本が満開、気持ちよさそうに小鳥が桜の花をついばんでいるほほえましい姿に研修の緊張感の中に一時の安らぎをもたらしてくれます。 昨夜は夜桜見物を楽しまれた方も大勢あったのではない…

温冷自知

おはようございます。240名の新人の皆さんが緊張した顔つきで昨日午前10時前に入山してまいりました。緊張している顔つきは美しくいいものです。 緊張感を持てといってもなかなか持てるものではありません、だからこそ緊張したときの思いを、良い意味で…

ポストにベスト

おはようございます。新社会人の皆様は昨日一歩を踏み出し晴れやかに入社式を迎え、緊張感の中にも期待とやる気で胸をいっぱいにふくらませたのではないでしょうか。 今の純粋な気持ちを生涯忘れずに保ち社会人として歩んでください。 昨日は午前中は穏やか…