明日を期せず

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございました。良いお天気の中皆様とご一緒のお祈り、幸せでした。桜の花も輝いて見えた昨日。
ピカピカの新一年生の皆さんのためにご一緒にお祈りできたこともとても幸せです。
お祈りした新一年生のお子さんが誕生仏へ甘茶を注ぐ姿は仏そのもの、祝福下された皆さんへ、ありがとうと頭を下げた姿もほほえましく涙がこぼれそうでした。
大学受験で合格されたお子さんもお父さんとご一緒にお礼参りをなされ喜びが二重三重ともなった祈願祭。
新入社員の皆さん第二週へ突入です、一日からの数日の体験の感想はいかがでしょうか?、皆さんの心の中にどのような思いが去来しましたか?、様々な思いがあったことでしょう。
しかし「日に新た 日々に新た 日に新たなり」の気持ちで狎れずに会社生活を送ってください。
「明日を期(ご)せず」(清巌宗渭(せいがんそうい))。
意は「今日一日を大事とせよ、明日はないよ、今が大事だよ」ということです。
私たちは夢に向かって歩んでいます。人生は夢のようだと言っても良いでしょう。
だからこそ今日一日を精一杯新たな気持ちで生きることです。
明日を夢見ているのであれば「今日一日の決着を今日つける」ことです。明日に期待するのであればあるほど大いに大事な「心構え」です。
過去現在未来と続いていくことは間違いのないところです。
では続いていくことを知れば「どうあるべきか」です。今日を大事にしない人間の明日は、良い方には向かないのが道理です。
しかし「どうあるべきか」を確かにして歩めば例え失敗したとしても「くよくよせず」、失敗を認め、教えを請い、失敗にけりをつけて「新たな意欲とする」のです。
過ぎたことは戻らないのです。
昨日は今日ではなく、明日も今日ではなく、「今日が大事」なのです。
今の心が「念」です。念とは自分の「思い、心」です。出来なかった、出来たで一喜一憂はするでしょう、それ以上に大事なのは「今日を精一杯新たな気持ちで生きる」ことです。
今週も日々新たな気持ちで先輩、上司に尋ね教わってください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌