2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日課の重要性

おはようございます。今月も毎日のご愛読ありがとうございました。あっという間の一ヶ月でしたがとても充実した月でもありました。 4日の節分法要、18日の祝賀会、各地の「にんげん学」講座、研修、そして日課とありがたいことです。 特別な行事があれば…

どっちつかずにならない

おはようございます。これから宇治へ帰ります、昨夜「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました。来月もお会い致しましょう、是非お友達を誘ってご参加下さい、誘うという勇気も時には出して欲しいと願っております。 皆さんはそれぞれ毎…

郷愁感

おはようございます。愛宕寺におりますと時折汽笛が聞こえてきます、目の前は関門海峡、霧などが発生しますと、視界が悪くなるために船が互いに汽笛を鳴らし位置を知らせチェック確認し合う。ぼぉ〜という汽笛は何かしら郷愁を感じる音色です、私の生まれは…

信義

おはようございます。昨日は皆さんとご一緒にお経をお唱えするという楽しい一日でした。人数の多さはともかく「共にある」ということは嬉しいものです。 18日からあっという間に一週間経ちました。「心に華を咲かそう会10周年」「不滅の法灯ご分灯10周…

鈍感力

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」です、午前10時からですのでお参り下さい。 最近よく「鈍感力」という言葉を見聞きします。人生を切り開くには以前より「運・鈍・根」だとよく言われます。「運を開こうと」すれば…

心を豊かに

おはようございます。今朝は雨が降っております、シトシトとした雨です心が落ち着きます。心が落ち着いている、物事に動じない、大切なことではないでしょうか。 心を豊かにするということは何故必要で大切なのでしょう。第一に考えられることは人様との「価…

大切な冬の時節

おはようございます。暖かですね、今朝も星空でそんなに寒く感じず穏やかです。先日のお祝いの会に出席下されたお近くの方がお参りに来られ口々に「素晴らしい会でした」とご挨拶をいただき心も温かにしております。 10周年として皆様に寄せて頂いた記念誌…

3月度予定

こんばんは。早いですね、2月も一週間を残すだけとなりました。早いのは普段の月よりも二日少ないために感じるのかも知れません。 皆様には4日の「節分会大護摩法要」への添え護摩お参り、18日の「不滅の法灯ご分灯10周年」「心に華を咲かそう会結成1…

地道に

おはようございます。今朝もお星様がきれいです、お星様を見ていつも思うことがあります、日中は太陽の輝きで見えませんが、どんな物でも必ず人の目につくときがある、ということをです。 平常心を失わないようにとはよく人様にお話しをするのですが、18日…

静かな朝

おはようございます。今朝はよいお天気でお星様がキラキラ輝いており、ちょうど良いくらいの冷たさです。静かな普段の朝を向かえております。 土曜日から私のお祝いに信者さんや弟子達がかけつけてくれて昨日までにぎやかでした。昨日は意識ではしっかりして…

ありがとうございました

おはようございます。昨日、朝方は強い雨が降っておりましたが、6時過ぎから次第に上がり、お祝いをしていただく頃にはすっかりお天気になりました。 休日の日曜、私のために全国各地から二百名を超す方々に駆けつけいただき、本当にありがとうございました…

一隅を照らす・心に華を咲かそう

おはようございます。今朝は強い雨が降っております。今日18日は観音様の縁日でもありますが、私にとっては特別な日でもあります。 私が生まれました故郷の実家の寺は観音様をご本尊様としてある寺で、その縁日に「心に華を咲かそう会10周年」「不滅の法…

ありがたいこと

おはようございます。昨日は新幹線から長い時間富士山を拝めたせいかとても良い気持ちで一日を過ごしました。それにしましても私は「この仕事で良かった」と「御仏に仕える」ことをしみじみと思うところです。皆さんは如何ですか、今現在の仕事で「助かった…

歩み続ける

おはようございます。昨日の「にんげん学」東京講座、参加者の皆さんありがとうございました。来月もよろしくお願い致します。来月は3月15日です、手帳にご記入下さい。 今朝は7時前の新幹線に乗って先ほど帰ってきました。快晴のなか品川駅を過ぎたあた…

楽しく生きる

おはようございます。昨日はしっかり天気予報通りの一日、今朝も風が吹き窓がガタガタと音がするくらいの強さです。お昼一番に東京の「にんげん学」講座へ出かけるのですが、寒いのでしょうかね、先月はいっぱい着込んでいって汗を掻きましたので悩んでおり…

記憶に残る出会い

おはようございます。今朝は少し曇っております、先ほどから雨がぱらついてきたようです。昨日は抜けるような青空の良いお天気でしたが、下り坂のようです。 昨晩の「にんげん学」京都講座へご参加の皆さんありがとうございました。三重県伊勢市から初参加下…

心を表す語

おはようございます。昨日は穏やかな休日でした、もちろんお寺は休みではありません、朝の書き込みが終わった途端信者さんが来られて忙しい一日のスタートでした。 毎朝お参りに来られる方がありますので休日にすることはできません、昨日の「大学」の語、音…

国の平安

おはようございます。今朝は穏やかで三日月がきれいです、今日も良いお天気になるのではないでしょうか。昨日の夕方研修生の皆さんもお元気に帰られました、ホッとしておりますと同時に、ご活躍を祈っております。 昨日は又建国記念の日でもありました。国を…

切磋琢磨

おはようございます。今朝は風が少し強いようですが冷たさは余り感じません、この冬は手がかじかむと云うこともなくお勤めは大変助かっております。 昨日から三連休という休みの中、研修生をお迎えしお話しをさせていただいておりますが、いいものですね、お…

姿勢と表情

おはようございます。今朝は昨日からの雨がまだ降っております、そんなに強い雨ではないのですが、雨が少なかったので木々も芽吹く前で喜んでいるのではないでしょうか?。 今年初めての研修が昨日から一泊二日で始まりました、研修は毎月あるのですが、社員…

和気を醸し出す

おはようございます。先ほど8時半くらいに寺に戻り書き込みを始めました、早くご覧になっていただいた方は、オヤッと思ってくれたのではないでしょうか、体調が悪いわけではありませんのでご心配は入りません、でもご心配いただきありがとうございます。 昨…

心を貧しくしない

おはようございます。今朝は少し冷たさを感じます、今日も良いお天気になりそうです。 人が悩み自己破壊するとすれば原因に「貧しさ」が考えられます、貧しさとは「物心両面の世界」であり、物心両面に豊かになれば「悩みも解消」されるのです。 ものは考え…

学びは自己実現

おはようございます。二月に入って夜明けも早くなり、日没も遅くなってきました、朝の明るくなるのが早くなることはとても嬉しいものです。それだけでも一日何か良いことが起きるのではないかと思ってしまいます。 昨夜は「にんげん学」大阪講座、参加者の皆…

静寂感

おはようございます。大きな法要が終わりますと静寂感があります、法要の数日前からお手伝いやお参りの方が泊まりがけで来て下さっていて、皆さんが帰られますととても静かになるからです。 この静寂感が結構好きなのです、皆さんへのありがたさ、感謝がひし…

節分厄除け「採燈大護摩法要」火渡り

おはようございます。立春という日に相応しい昨日、節分会・厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡り、沢山のお参りをいただき無事終えることが出来ました。 添え護摩祈願も皆さんに沢山いただき、一本より二本と万本を越える本数、多ければ多いほど火の勢いを増…

勇気

おはようございます。「福は〜うち〜」大きな声を出し豆をまきました、昨日の夕方4時から信者さんと魂を込め、お腹のそこから大きな声を出し365巻の般若心経を唱えたあとです、皆様の一年の無事を願ってのことでしたから気持ちがスッキリです。 丁亥の今…

365巻の般若心経

おはようございます。今朝もまん丸なお月様が出ております、昨日はとても寒い日でしたが、今朝は寒さが少し緩んだようです。 今日は節分、皆さんのお家でも豆まきをなさることでしょう、お寺も夕方行います。夕方4時から信者の皆さんもご一緒いただき365…

隻手音声(せきしゅおんじょう)

おはようございます。昨日の誕生日にはたくさんの方々からメール、お電話、電報、カード、お花、プレゼント等々をありがとうございました、HPにもお祝いの書き込みをいただき感謝致します。 やはりいくつになっても誕生日のプレゼントは嬉しいですね、プレ…

耳順

おはようございます。如月(きさらぎ)に入りましたが、月の呼び名に相応しくない、暖かい2月を迎えました。今月もよろしくご愛読下さいますようお願い申し上げます。 さて2月1日の今日は私の60才、還暦の誕生日です、50代に別れて、耳順(じじゅん・…