ありがたいこと

おはようございます。

昨日は新幹線から長い時間富士山を拝めたせいかとても良い気持ちで一日を過ごしました。それにしましても私は「この仕事で良かった」と「御仏に仕える」ことをしみじみと思うところです。皆さんは如何ですか、今現在の仕事で「助かった、良かった、ありがたい」と感じられますか?いかがでしょう。
「仕える」というこの「一つ」だけをこれまでにやってきました。仕える、という一つごとで多くの人に導いていただきましたことを、ありがたく、良かったことであり、大変に助かっております。
仕える事しかできない私が世間様のお役に少しでも立っている、この現実に「あぁありがたい」という気持ちばかりなのです。
そんな中で明日有志の方が発起人となって「心に華を咲かそう会結成10周年・不滅の法灯ご分灯10周年」のお祝いを開催してくださることとなりました。
合わせて私の還暦、比叡山下山30周年をも祝って下さるというのです、「ありがたい」この一言しかありません。
お勤めを終えたときにも必ず「ありがとうございました」を大きな声で唱和しております、唱和をするようになってもう何十年でしょうか、
誉められれば一層精進し、注意されれば次こそはと思い、ただひたすら仕え、それで多くの方々にチャンスをいただいた、考えれば考えるほど感謝です。
どうぞ皆さんもこの仕事で良かった、助かった、ありがたいと思うように打ち込んで下さい、仕えると云うことで日々の為すことが無限にあり、どうしたらいいの、という迷うことなどのない日々、毎日でした、これほどありがたいことはなく、現実の仕えることから沢山の「工夫が出来るようにも」なりました。
利益や、立身など考えずとも「出来ることで奉仕すれば」道は自ずから目の前に示される、と私は信じているのです、これこそがありがたいのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌