2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分を守る

おはようございます。先日の「全国Lオーナー勉強会」講演後、懇親会で生まれて初めてビアガーデンというところに行きました。縁があるときはあるもので昨夜ご近所の信者Iさんにご招待いただき二度目のビアガーデン、二度あることは何とやらで、もう一度あ…

実学

おはようございます。寺にいろいろな理由で来寺くださることはありがたいことです。心華寺は厳しい寺として聞こえています。私としてはそのように思ってはいないのですが、考えられる理由の一つとして理屈を教えないということがあるのかもしれません。朝か…

初心を忘れない

おはようございます。「全国Lオーナー勉強会」、講演をお聞きいただいた皆さんありがとうございます。昨日もお話ししましたが「君子は器ならず」、オーナーという立場の人間は魅力的でなければいけません、魅力という定義ははなはだむずかしいのですけれで…

迷い

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。「体は心を表す」とは古来から言われておることですが、この簡単な言葉一つを現実に大事にし、言行を行っているか否かでやはり対人関係の未来が違ってきます。 「にんげん学…

9月度予定

夏休みも終わり新学期も始まり、お子様のおられるご家庭ではほっとしてお母さん方は夏休みの気分になっておられるのではないでしょうか。夏ばてに気をつけてください。 少しずつ夜が長くなり涼風も立ち虫の声も心地良く読書にも般若湯を嗜むにも良い季節とな…

誤り

おはようございます。心華寺で昨夕まで開校されましたM&Uスクール受講生の皆さん一泊二日お疲れ様でした。勉強は実践のため、必ず一つ学んだことを実践ください、それでこそ学びです。 こんな話があります、何物かを売ろうとしたとき、かざらないわけには…

先ず心を

おはようございます。人は皆、豊かになりたいと願っています、そして豊かになるためにいろいろなことを学んでもいます。しかし、よくよく考えていただきたいことがあります。学ぶとは、いつも書いていますが如く、まねることです。まねるとは、「受け入れる…

24時間

おはようございます。愛宕寺「月並み祭」おまいりありがとうございます。まだまだ残暑が厳しい中を感謝致します。皆さんとご一緒の読経そして大数珠繰り、一体感が爽やかでした。皆さんとの心地よいハーモニーは我を棄て無心になれるからと感謝しております…

月並み

おはようございます。毎月24日はお地蔵様のご縁日。愛宕寺のご本尊様の「将軍地蔵」様の月並み祭でもあります午前10時からです、どうぞご一緒にお祈りください。今日は毎月修しています「お護摩」はお休みしまして、地蔵盆の「大数珠繰り」を皆さんとご…

信なれば

おはようございます。今朝は下関、愛宕寺です。B巧芸社さん三日間お世話になりました。まだまだ暑い日が続きます、どうぞ大切にしてお仕事にお励みください。皆様方のご健康、ご活躍をお祈り致します。 昨日お昼過ぎに一ヶ月ぶりに愛宕寺に帰りました。あり…

幸福感

おはようございます。今朝は博多、昨日鹿児島から九州新幹線で博多へ、ありがたいですね、鹿児島から博多まで1時間19分あっという間でした。今日はB巧芸福岡支社のお祈りと講話を済ませましたら下関、愛宕寺に入ります。 「幸福感」。 日々幸福感を感じ…

大欲

おはようございます。今朝は鹿児島市の「城山観光ホテル」での目ざめ、目の前に桜島、噴煙を立てる姿に自然は生きているのだということを目の当たりにしています。 鹿児島の地は毎年お世話になっています。鹿児島市内に本社、福岡に支社がありますB巧芸社さ…

観世音

おはようございます。虫の声、自然の音はいいですね、何のはからいもなくただただ聞く、そして一人静かに心が和む、何なんでしょう、この気持ちは、得も言われぬ心地よさ。 これははからいを捨てて何でも聞けということかもしれませんね〜、小さな我を棄てて…

因果の理

おはようございます。稲光は先日の豪雨以来何か恐ろしさを感じます。昨日も夕方ものすごい雷と豪雨、土砂災害注意報が出るくらいでした。稲光が多ければ古来から稲の稔りがよいとされてきたので稲光というようになったと聞いております。しかし恐い。今朝は…

小が大

おはようございます。人は大小を見れば大に目が行き、多少を見れば多に目が行く、当たり前のことでありますが、大事なのは小であり少であるのです。大きな物をそのまま使うわけにはいかず、多を使うにしても同じ事です。 「小が大と為す」。 このように書け…

知る

おはようございます。お盆休みも終わり昨日からお仕事という方も、いや今週いっぱいはお休みという方もおられるかもしれません、気持ちを新たにしてお仕事にもどってください。 休みが多くありますといろいろと考えることが多くあったのではないでしょうか、…

不運を

おはようございます。今日は16日ですのでご先祖様がお帰りになりますときは「送り火」を焚いて送ります。人として存在する大本の大本がご先祖様、身近には両親の存在。大切にしなければいけません。夢、志が大きければ大きいほど大切にすべきです。夢、志…

こだわり

おはようございます。一昨日の夜から昨朝までの雷と豪雨、想像を絶する凄いものでした。全国の雷様が集まり競演、雨も全国の雨が宇治に集中しているか如く、宇治の各地で被害が出ました。被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申しあげます。 また全国の…

善悪同服

おはようございます。昨夜からの強い雷雨で災害が心配です。何事もないことを祈ります。 昨日はお盆の入りご先祖様をお迎えしたことでありましょう。仏壇の脇にご先祖様をお迎えする施餓鬼棚を作るのは大切な方をお迎えするに当たり客間を新しく作るというこ…

正宗遺訓

おはようございます。昨日久しぶりにアブラゼミの声を聞きました。東京ではミンミンゼミの声を聞き懐かしく思ったのですが、やはりアブラゼミも懐かしく感じ夕方のお勤めも暑いながらもホットしたような心地よさで終えました。 先日本を読んでいて久しぶりに…

己のため

おはようございます。「にんげん学」講座を各地で皆さんとご一緒するようになって15年経過していますが、最近になってようやく三国志にある「読書百遍にして義自(みずか)ら見(あらわれ)る」ということがわかりつつあります。 「己のため」。 言志後録に「…

争利の害

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。人、人、人多勢の皆さんがフウフウいって歩いています、しかし元気です。暑いからといって休んでいるような贅沢はできません、元気な姿を拝見して感謝しなければいけません…

孝行

おはようございます。「少年少女親子塾」ご参加の皆さんありがとうございます。今日から改めて寺で生活をした時を思い出し一人で頑張ってみてください。ご両親の皆様何があったのかの話を聞いて上げてください。聞いて上げればあげるほど心の中の襞に染みこ…

選ぶ

おはようございます。一昨日お昼から入山した少年少女は元気に過ごしています。以前学生時代心華寺で修行していた二人の弟子の子ども3人が入山し同期の誠澄が指導、感慨深いものがあります。 立秋を過ぎたとはいえ暑さは今が一番厳しいようです。そんな中子…

好きになろう

おはようございます。少年少女の声が蝉の声に負けじと寺の中に響いています。誠澄指導の下「少年少女親子塾」が昨日14時から始まりました、明日の14時までです。三日間の窮屈な体験は将来への糧となることでしょう。厳しく管理されることの少ない子ども…

人は

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。交わす挨拶は「暑いですね〜」、時候の挨拶は時候通りがいいのです。暑いときに寒いのでは困ったことですので、厳しい暑さですが感謝することも大事なのでしょう。 「人はど…

尽くすことで

おはようございます。心華寺「盆・施餓鬼」法要ご参拝ありがとうございます。暑かったですね〜蝉の声でお経も聞こえないのではないかと思うほどの暑さ、そのような中でのお参りご先祖様はお喜びです。遠方からお申し込みいただきました皆様心より供養させて…

心に在るものは

おはようございます。関門海峡の汽笛の声を背に愛宕寺施餓鬼法要を終え夕方新幹線に、夏休みで混雑の車中、暑くても子ども達は元気いっぱい、休みだから余計に元気なのでしょう。見ている私も元気になりました。人生も子どものように楽しむべし、と一人ごち…

残してくれた

おはようございます。今日は愛宕寺「盆・施餓鬼」法要です。午前10時からですどうぞお参りください。厳しい暑さですがこんな時だからこそ先祖を偲び感謝の心の行動が大事です。私たちはややもしますと自分の辛さで人様への思いやりが欠けてしまう場合があ…

思いやり

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございます。毎日いろいろな人との出会いがあります。昨日も新しい参加者があり嬉しいことです。そのような中で又いろいろな会話を通じ親交を深めていくのが私たち。そこでやは…