尽くすことで

おはようございます。

心華寺「盆・施餓鬼」法要ご参拝ありがとうございます。暑かったですね〜蝉の声でお経も聞こえないのではないかと思うほどの暑さ、そのような中でのお参りご先祖様はお喜びです。遠方からお申し込みいただきました皆様心より供養させていただきましたご報告致します。
これからもご先祖様を大切にお過ごしください。過去のご先祖に感謝することは未来の子孫に感謝することであり、今を確かに生きることでもあります。
「尽くすこと」。
日々ご神仏、ご先祖様に尽くす生活をしますと「決断力がついてくる」のです。人生は決断、意志決定、選択でもあるのです。何か行動を起こそうとするとき必ず私たちは右か左を決めて行わなければならないのです。そこで曖昧にして進んでしまうような在り方、生き方をしていますと、人生がボヤケタものになるのです。これは気をつけなければいけません。
線香一本、お花一対を買うにしても値段や香り等々を選択して購うのです。お勤めする時間にしても決定して拝むのです。何一つ決めずにやっていることはないのです。
「百事決定を尊ぶ」のです。すべてのことに、決定と注意とが肝要です。何事によらず、すべてのことは、決定と注意とによって成功するからです。小事といっても、決定することなく、注意することがなければ、すべて失敗するのです。この小事の決定が大事の決定を行えるようにするのです。
一年12ヶ月ですが、毎日稔るわけはなく、一年に一度の稔りしかないのであって、その一度の稔りによって一年を生きようと決定し注意するのです。
不足をしたり、困った事態を招くのはみな決定と注意を怠った結果でもあるのです。日常生活の基本、朝の祈りはそれほどに大きな決定と注意を促しているのです。朝の祈りは温度計を見るのと似たようなもので、農家の方が温度計を見て水やりや肥料を計ることです、しっかりと日々一日のスタートを確かにすればこそ一日、一ヶ月、一年を確かにできるのです。
今夜は「にんげん学」京都講座、明晩は大阪講座です。会場でお待ちしております。そして明日のお昼からは「少年少女親子塾」、参加者の皆さん気をつけてお出かけ下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。