365巻の般若心経

おはようございます。

今朝もまん丸なお月様が出ております、昨日はとても寒い日でしたが、今朝は寒さが少し緩んだようです。
今日は節分、皆さんのお家でも豆まきをなさることでしょう、お寺も夕方行います。夕方4時から信者の皆さんもご一緒いただき365巻の般若心経をお唱え致します、唱え終わったあと豆まきです。
是非皆さんもご参加下さい夕方4時からですので、お待ち致しております。
般若心経は色々な功徳、御利益がありますが、「降魔(ごうま、魔を降す)」、災難を払うことに大きな力を発揮します、よって節分に一年の安泰を祈るために365巻の般若心経をお唱えし、魔を降し、招福を祈るのです。
家やお店にお客様を招くときに掃き清め、水をまき、入りやすいように玄関を調えるはずです。「心」もこれと同じようにするのです、私たちは見えるもの、触れるものには注意をしますが、意識、内面の「心」となると、どうでしょう、素直に行動しますか、この「意識」が「行動」とならなければ何事もならないのです。
一年の安泰を願い、365巻の般若心経を実際に唱える。この行為の功徳は計り知れません、世に言われます「大難が小難に、小難が無難になる」のは当然のこと、福運が来たるのです。
実際の祈りを迷信などと嘲ってはなりません、この行動が出来るようでなければ、実際のお商売やお仕事の準備などは到底出来ないのです、何故でしょう、物もお金も実際にかかるからです。
意識の世界、祈りの世界に「無心」に素直な行動ができてこそ、お客様やお仕事関係の皆様に喜んでいただこうとする実際の行動が可能なのです。人様がどう考えているか、思っているかを考え行動しないようでは、人様は決して喜ぶことはないでありましょう。
祈ることの出来る人は行動に敏速であります、祈りを確信しているからです。
明日は立春でもあり、節分会・厄除け開運「採燈大護摩」火渡りの荒行を午前10時から行います。採燈大護摩法要を終えたあと、真っ赤な火の上を素足で歩き渡る、この覚悟が在れば今年一年、無事に過ごせ、何事の運気も上昇します。熱いですよ〜何せ「火です」から。
私が一番最初に渡りますから大丈夫です、どんなことでもやってみなければ分からないようなことはしておりません、確実に御利益が毎年ありますので火の上を歩くのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌