隻手音声(せきしゅおんじょう)

おはようございます。

昨日の誕生日にはたくさんの方々からメール、お電話、電報、カード、お花、プレゼント等々をありがとうございました、HPにもお祝いの書き込みをいただき感謝致します。
やはりいくつになっても誕生日のプレゼントは嬉しいですね、プレゼントに対する年令は子供の頃と変わりないようです、というよりも年を重ねた今の方が嬉しい気持ちは大きくなるようにも思います。
私の子供時代は今日のようにプレゼントなどの無い時代、楽しみは母親が作ってくれるご馳走「おいなりさん」です、おいなりさんを誕生日の時一番沢山食べられるのが喜びでした。
物ではない、こころ、自分のために作ってくれるという母親がどれほど神々しく見えたことか、懐かしい想い出です。
お付き合い下さる皆様に本当に感謝です、何の取り柄もない私、皆様のお力があればこそ少しは存在感があると信じております。
隻手音声(せきしゅおんじょう)、柏手を打つとき両手を合わせて音を出します、隻手(かたて)に音が出るという可能性がいくらあっても、もう一方の手が無ければ音は出ません。
このようにいくら自分の存在が在っても相手様、人様があってこそ人生の価値があるのです。
これからもこの事をふまえて大切に人生を歩みたいと考えております。
たくさんの皆様からのメッセージありがとうございました。
冷え込んでおります、お体大切にお過ごし下さい。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌