耳順

おはようございます。

如月(きさらぎ)に入りましたが、月の呼び名に相応しくない、暖かい2月を迎えました。今月もよろしくご愛読下さいますようお願い申し上げます。
さて2月1日の今日は私の60才、還暦の誕生日です、50代に別れて、耳順(じじゅん・みみしたが)う年令の60代に入りました。
何事を聞いても耳に逆らうことなく素直に、世に処し対していきたいと考えております。
発言、言葉の問題が社会を賑わしておりますが、言葉は人様との共通語、心を通わす語ですから大切に用いるべきでありましょう。
そして言葉によって身を慎むことが最も肝要であります。
還暦を迎え何を一番に思うべきかはそれぞれに違っていることでしょうが、やはり、父母があって自分がこの世に誕生した、この事への一番の感謝でありましょう。
こう考えますと、耳順の意味することが分かるようです、何事の言葉に対しても素直に聞き入れる、そして良いことを行い、悪しきを正す、この素直さが感謝の最も大切なことではないかと思うばかりです。
耳順、この言葉を拳々服膺して60代を過ごして参りたいと思っております、今後ともよろしくお願い致します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌