和気を醸し出す

おはようございます。

先ほど8時半くらいに寺に戻り書き込みを始めました、早くご覧になっていただいた方は、オヤッと思ってくれたのではないでしょうか、体調が悪いわけではありませんのでご心配は入りません、でもご心配いただきありがとうございます。
昨夜は「にんげん学」一宮講座で、今朝帰ってから書き込みをしようと考えパソコンを持って出なかったのです、「にんげん学」一宮講座にご参加の皆さんありがとうございました、来月も又是非ご出席下さい、お友達を沢山誘っていただきご一緒に「心の華を」咲かせましょう。
来週の13日は京都、15日は東京、26日が小倉と「にんげん学」講座の日程となっております、お忘れ無く予定して各講座にご参加下さい。
昨日は早朝日の出前に出かけました、関ヶ原を過ぎた頃に日の出、素晴らしいご来光を車中で拝みながら一宮に到着しました、先日松島で拝んだお日様を思いだしました、ご来光はどこで拝んでも本当に素晴らしいですね、人も同じなのではないかと思いました。
今朝はあいにく小雨の中帰ってきました、宇治は降ってはおりませんが、曇りです、今日はこれから研修があります、本降りにならなければと思っているところです。
ご来光を拝む気持ちは素晴らしいと思って拝んでおります、ですからどこで拝んでも素晴らしいのだと思っております。そう考えますと尊敬して人を見る、これが大事ではないかと思うのです、それだけで人は輝いて見えるのかも知れません、自分の都合で見てしまいますと、その人の良さが見えなくなり、自分の心を騒がせてしまう、いけませんね。
「いい人はいないかなぁ〜」と誰しも思っているかも知れません、そんな中、自分に都合の良い人などいるわけがない、ということも十分に知っていながらです、でも探してしまう。
人財を得るに素晴らしい方法があります、それは「その人の良さを伸ばす」こと、「その人の能力を求めること」から「良い人財を得られる」のです。
自分に都合の良い人を探すのは至難の業ですが、「人様の能力を認めること」は意外と身近な世界にあるのです。
「無い物ねだりをしない」事が素晴らしい「人財を得る」ことの大切な在り方です。目の前にある人の能力を生かすことが「人財を得る最大の方法」なのです。
そうしますと「和気」が生まれ、会社や店の雰囲気が良くなり自然と「人は集まってくる」こととなるのです。何故かと言いますと、誰しも自分を認めて貰うことは嬉しい事です、嬉しければ自然人の口に話題として上るのです、だから人は集まる。
このことを信じて行動するかしないかは全てリーダーの意識にかかっているのです。尊敬するということは何事の世界にも大切なことなのです。
人生は自身を高め、人をも高めていくことが大切なのです、それがリーダーの一つの資質なのかも知れません。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。             合掌