姿勢と表情

おはようございます。

今朝は昨日からの雨がまだ降っております、そんなに強い雨ではないのですが、雨が少なかったので木々も芽吹く前で喜んでいるのではないでしょうか?。
今年初めての研修が昨日から一泊二日で始まりました、研修は毎月あるのですが、社員研修という形では昨日からが今年初ということです、今日から一泊二日というチームも入ります。
今年も一生懸命勤めたいと思っております、そんなに力んでいるのではないのですが、やはり伝えなければいけないことは伝えたいと思います。
一番に伝えたいのは「姿勢と表情」ですね、「生き様」は何気ない言語行動に表れます。言葉に出さずとも人の心は表れるものだ、ということを知って欲しいのです。
第一印象というものはとても大切です、「顔つき」表情や目がイキイキしているだけでやはり「好感」が持てます。
姿勢と表情この二つだけでも全く人様に与える印象は違ってきます、大事にして下さい。私は幼少から少年時代と暗い表情と、生きる姿勢が全くなっておりませんでしたので、この二つの大切さを身にしみて実感しておりますので一層思うのです。
姿勢が悪いのは「目標、的がハッキリしていない」からであり、それが身体に表れるのです。表情が暗いのは「憧れる夢」が無いからとも言えるでしょう、この二つが出来ますと心とは外面化しますので姿勢や表情に正直に出るのです。
現実問題として目標や夢を持ってからが困難な事がハッキリしてきますので、その困難なことに遭遇したときこそが夢や目標を「棄てない」ことです。
自分の人生は「自分が進み、停止」するからです。他に原因があるのではなく、自分が自分の人生を決定すると云うことを忘れないで欲しいのです。
とても簡単なことですが、この簡単なことが重要なことなのです、天地自然の運行を見れば分かることですが、一年の中で全ての生命は「くり返し」をしているのです。
素晴らしい花を沢山つけた花も、余り咲かなかった花も時期が来れば散り、又一からやり直しです、このくり返しを続けてこそ「進化がある」という自然の姿を見て、勇気を持って歩んで欲しいのです。
このしっかりした人生への姿勢を持てばいつも表情が輝き自分を見失うことはないのです。今日もしっかりと目の前の為すべきことを無心に為して自分の人生の夢を目指して歩みたいと思っております。
皆さんも一喜一憂しながらも自分を見失うことなく夢を目指して下さい。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。          合掌