ポストにベスト

おはようございます。

新社会人の皆様は昨日一歩を踏み出し晴れやかに入社式を迎え、緊張感の中にも期待とやる気で胸をいっぱいにふくらませたのではないでしょうか。
今の純粋な気持ちを生涯忘れずに保ち社会人として歩んでください。
昨日は午前中は穏やかでしたがお昼からは冷たい日となりました、出発の日にほどよい天の祝福ではなかったと考えております。
今朝も冷たい風が吹いており、出社二日目、気合いを入れ直して精進ください。
人生、順風の時ばかりではありません、時には逆風も、時に今の純粋な気持ちを忘れずに歩んで欲しいと願っております。
「一隅を照らす」(伝教大師)。
この意は「ポストにベストを尽くす」ということです。新人の皆さんは今まで経験、体験したこともない社会生活に入りました。仕事の心構えの一つに「一隅を照らす」という言葉を精神の一つにして欲しいと願っています。
誠心誠意「一所懸命」にやって欲しいということです。
結果は上手く行くにこしたことはありませんが、失敗を恐れず仕事に対することが大事です。
先輩の皆さんは新人の皆さんに何を求めているかと申しますと「仕事に対する誠実な態度」です。初めてやる仕事に直ぐに良い結果を求めてはいません、求めているものは「一所懸命さ」です。ポストにベストを尽くすことを求めているのです。
与えられた仕事に対して、どんな仕事にでもいやがらずベストをつくこと、その姿にきっと将来への信頼を先輩諸氏は皆さんに見ることでありましょう。
今日から240名ほどの研修生の皆さんが入山されます。二泊三日での研修では、ポストにベストを尽くす重要性をお話しております。
人生無心、夢中になることほど自分が幸せなことはないのです。心の中にある「無心の喜び」という何物にも代え難い心に目覚めていただければと願っています。
「無心帰大道」。無心は大道に帰す、と読みます。
人生、ああだこうだと作為せず、取捨分別することなく無心になれば「大道に帰し」大きな夢の実現が叶うのです。今の時期にコセコセしたことを考えることのない自身を完成してください。
先輩の皆さんも一層ポストにベストを尽くす姿勢を新人の皆さんにお手本を示して人材の育成を行って欲しいものです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌