逆境がチャンス

おはようございます。

故郷へ帰りますと自然昔のことを懐かしく思い出します、懐かしく思い出しますが昔に戻りたいとは考えません、やはり今がいいと思うからです。
考えてみますと自身の能力が発揮されたのは「逆境があったから」と思っております。目標に向かっていたからいろいろな逆境に出会った、この逆境がなかったら今日はなかったとさえ思っております。
こう考えますと「逆境様々」です。
「逆境がチャンスを生む」。
やはり何か無いと力を出さないのが人間でしょう、無事平安であるとするならば苦労はしたくないのが人情、「買ってでも苦労はせよ」とはいうもののやはり楽が良いのです。
39才のおり私の人生哲学「己に腹を立てよ」という本をPHP出版からだしましたが、この題名とした「己に腹を立てよ」にしても、逆境と感じなかったらそんな思いもするはずもないのです。
人様に腹を立てても、社会を恨んでみたとしても「何の解決もならない」ことは少し考えれば分かることで、愚痴を言ったり、不満を心の内に持てば未来を考えることをしなくなり、どんどん後ろ向きになるだけだと気づかされたのです。
人との競争ではありませんが、やはり人様がいることで「やる気も起きる」のです。またさまざまな障害が現実に起きることで「はね返そうとする気力も湧いてくる」のです。
今現実に力不足を感じているからこそ「やる気」が出たのです。
逆境は「天与の錬磨」と純粋に考えるべきで、不遇を嘆いていては何も生まれず、それ以上にせっかくの新たな能力の開発も出来ないのです。
目の前の逆境の中で今ある知識、技術を「どう生かすかの工夫」をすべきなのです。その行動からは知識も技術も深められ、新たな出会いが生まれ出るのです。
逆境に立ち向かう以上に自身の心をしっかりと目標に向けることの大事は云うまでもありません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌