小欲知足

おはようございます。

今朝は冷たい風が吹いています、お気をつけてください。よくよく考えて見れば、考えずともわかることなどですが、多くの人の力で支えられています。ありがたい、お陰様です。
一昨日も神戸でお世話になり、昨日も一宮に車を一週間もあずかっていただき、取りに行くまできちんと保管して下された。
身近なことで沢山お世話になり、お力をいただいています。幸せは身近にあるという思いがここ数日再認識しております。多くの方々のお力を感じただけで勇気と明日への希望、そして喜びが湧き、喜びの今日を過ごせます。
白隠禅師「坐禅和讃」に「たとえば水の中に居て 渇(かつ)を叫ぶがごとくなり」という件(くだり)があります。「水の中に居ながら、のどが渇いたと叫んでいる」という愚を書いています。
今現在何不自由ない暮らしの中にありながら、足りない足りない、欲しい欲しいの思いで暮らすことほど愚かで寂しい人生はないでしょう。現在不足の生活をしているのは、やはり、過去の今という時に不足を感じ不足の事態を自分が招いたのです。
今に不足を言っているから、「今という連続の人生が不幸となるのだなぁ〜」と新神戸から名古屋まで新幹線に乗りながら思うところでした。
名古屋駅から一宮マツダのGさんにお電話し、尾張一宮駅までお迎えに来ていただき、その上「鰻丼と鯉の洗い」までご馳走になった、幸せな私です。
名神高速彦根あたりの道路脇やサービスエリアにうずたかく積まれてある残雪を見て、ああ、車を取りに行く一週間の必要がこの思いをさせてくれるためだったのかと、感謝しつつ帰ってきました。
皆さんありがとうございます。今日も身近な方々へ感謝の思いを強くして不平をいわず、不足を言わず、不満を言わず、小欲知足の暮らしで笑顔で過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆昨日お昼にいただきました鰻丼と鯉の洗いです。Gさんごちそうさまでした。