他に依って

おはようございます。

今日24日は下関、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです是非お出かけください。皆さんも毎日祈りこれからの有り様を確かにしておられることと思われます。月一度皆さんと共に祈ることでそれぞれ目指すものは違ったとしても同行者があることを確認できることも勇気の源で喜びです。
「他に依って」。
私は僧という世界から「人様のお手伝いを使命」として歩んでいます。皆さんはそれぞれの世界から。ということは「私(皆さん)の存在は他の人に依って確かに出来ている」ということです。
何か難しいことを言っているようですが、簡単な事です。相対する、目の前に対立した「人の存在によって存在が明らかになる」ということです。言ってみれば「目の前の人様や物事に感謝すべきだ」ということです。
この世は「因果応報」です。悪心を持って動けば悪果を、善心を以て動けば善果です。己に過ぎたる欲を持たない限りに於いては悪心の持っている人は近づいては来ません。例え近づいてきたとしても惑わされることはないのです。
よく見られよう、良い評価を得ようなどという欲で物事を考えないからです。己の持っている能力で尽くそう、お手伝いをさせていただくという有り様だからです。
祈ることは自分に素直になることです。ご一緒に祈り素直になる喜びを味わいましょう。心の自由ほど楽しく人生を歩む術はないのです。そして人様に勇気と希望を与えるのです。欲ほど己の心を不自由にするものはなく、心を狭くするものはないのです。
護摩の炎の清らかな美しさは邪悪な心の芽を焼き滅ぼし、美しい善なる心の炎の芽を燃え立たせるのです。
心華寺で行われますM&Uスクール受講生の皆さん一泊二日ご精進ください。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。