いつかは

おはようございます。

啓蟄を過ぎ春一番も吹きました。山々や庭の木々を見ますとやはり少し芽が膨らんできています。花粉症の方は大変そうですね、ご同情申しあげます。私も毎月病院通いしている身として難儀は理解できます。
病は比べようもなく、何の病でも大変です。病院に通うことが「いつかは治る」という一つの希望にもなっています。
「いつかは」。
希望を持つことは大切です。だからこそ日々祈ること学ぶこと工夫することも楽しくなります。祈りは「心を萎(な)えさせない」のです。どんなことがあったとしても「未来が描けるから」です。
未来に希望を失わないことほど「今日を確かに生きる術はない」のです。希望は「自分の素直な気持ち」です。自分に素直に生きることが大切だと思っています。素直に生きるのが何故素晴らしいかと言いますと、それは「人様との競争の世界ではないから」です。
「自分が自分である」のが希望です。いつかは、いつかはという素直な思いで私は楽しく毎日を送っています。いつも書いていますが、人様に憧れても、比べて自分で落ち込むような愚かで悲しい生き方はしたくないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。