加持祈祷

おはようございます。

私はよくお祓い、祈祷を依頼され出かけます。妙な話だと感じられる方もおありになるかと思いますが、この世は「因縁」で成り立っています。その因と縁を換える、動かすことで良い方向に導くのが「加持祈祷(かじきとう)」なのです。
「加持祈祷」。
何もないところに板一枚を立てても「気の流れは変わる」のは皆さんよくご存知でしょう。今まで目の前にビルがなかったのに新たに建ったことで運が悪くなった、というようなことはよくある話です。
人生の人間関係でも同じです。良い人とめぐり会う人と、会いたいと願っても縁に恵まれない人が現実にある。それらの原因も因(自身)が先ず問題であることは疑いがありません、因(自身)を良くすれば良い縁(自身)となり、良い縁(人様)を「呼び込む、気が流れ込む」こととなるのです。
私たち行者は「こうすればこうなるという結果はすでに法の中にある」のです。しかし心理はレントゲンで撮るわけにもいきませんし、血液検査してもわかりません。しかし「因と縁の流れには気が在る」ことは事実です。ですから祈祷する相手、場所に行って即判断、「気の合一を行う」ことの出来るように「日々の護摩修法で合一、三昧(さんまい)」を怠らず修練するのです。
そして因縁の流れを変えることを依頼された人や家(ビル)、会社、土地に行って修法するのです。昨日もお昼からお祓い祈祷を行ってきました。
加持祈祷によって気の流れが変わり、良縁に恵まれていくという方は大勢おられます。このような方が日参り、週参り、月参りとして寺に足を運び修練しているのです。心華寺には今から14年前、平成10年比叡山延暦寺総本堂であります、根本中堂に灯っております一千二百年間消えていない「不滅の法灯」を奇縁で「ご分灯」いただきました。
一千二百年多くの僧侶が消さないで後世に伝えようとお守りし、今日に伝わる「灯火」です。その「御前で祈祷しましたお守り」は良縁を運び「良縁を消さない」という話題が静かに信者さんの間で広がって求める人が増えています。これも因と縁を良い方に変えていることなのです。不思議であり、当然のことでもあるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。