言葉

おはようございます。

昨日は3日で「おひな祭り」。旧暦で行うところもあるでしょうが、節句のお祝いはいいものです。節句の成り立ち云々も大事ですが、お祝いすること、子供を寿(ことほ)いで(言祝いで)上げることがいいですね。良い言葉は「人を喜ばせ、勇気をもたらす」のです。言祝ぐことは子供に明るい未来に向かわせることになります。
「言葉」。
今日は心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。皆さんとご一緒に祈り合う日。毎月お互い「讃える日」でもあります。言葉には「力」が有ります。「法則そのもの」が言葉。ですからお経の言葉、文々句々を「真言(しんごん)」とも言います。「一言の中に全てが包含」しているのです。大切に一つの言葉を基軸にすればあらゆる世界に通じ発展するのです。
故に言葉(教え)の示すとおりに行動すれば必ず「福徳が得られ」ます。素晴らしい真言を知り得ながら何故か福徳を得られない人がいます。それは「誉められたい」「誹られたくない」等々、「他者の評価が福徳だと勘違いしてしまっている」のです。
教えは御仏が私(皆さん)にくだされた「言祝ぎの言葉」。「行動そのものが福徳」です。
だからこそ人様に言祝ぐ「愛語」をおかけするのです。真言の持つ力は計りしれません。未来永劫に喜びを多くします。人は未来志向をしてこそ現実を確かに歩むのです。それが言葉を信じる力、言葉の力なのです。
今日は真言を皆様とご一緒にお唱えし、互いが互いを言祝ぎ、喜びを多くする時をご一緒致しましょう。午前10時からです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。