礼は大事

おはようございます。

雨に冷たさを感じなくなりました。春ですよ、目覚めなさいよと優しく声をかけているのでしょうか。厳しさをくぐり抜けてきたからこそ優しさを感じるのではとも思います。春風接人、春風のように人様と接したいですね。
「礼は大事」。
礼は人の成熟度を表す一つのモノサシではないでしょうか。礼儀・作法の規範がしっかりしている会社や家庭は必ず善い行いが出来ているものです。善行を積み重ねれば必ず人はいうに及ばず会社や家庭にも良いことがあります。「積善の家には必ず余慶あり」などとも言います。
「礼を尊ぶ」ことを遵守できないということは、人も会社も家も滅ぼすのです。
何故かといいますと社会の中の人間と人間をつなぐ、ある種大切な道具だからです。人の道に則って正しい礼儀・作法を有していれば、社会、会社、個人は進歩し発展するのです。それは違いを明らかにし、尊敬の表れだからでもあるのです。
また「行為の規範」でもあります。人々は、各自それぞれ職業を持ち、仕事をしていますので、関係者が仕事のじゃまをしたり、損害を与えたりしないためのルールが必要です。このように礼は行動規範となるのです。礼儀が在れば人を尊重するのです。
積極的に礼を重んじ颯爽と仕事をする人を見て心を奪われない人はいないでしょう。何よりも憧れを感じます。礼は確かな目標を持っていればこそ出来るのかも知れません。
礼を尽くす人は、自分がしてほしくないことは相手にしませんので、互いがむつみ合い、思いやり、人間関係がとてもあたたかいものになるのです。
明日は心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。目にすることの出来ない神仏に礼節を確かにしてこそ社会の中で一層礼儀厚くでき、繁栄の種を蒔くこととなるのです。午前10時からご一緒にお祈り致しましょう。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。