自然

おはようございます。

昨日は宇治でも小雪が舞い散るほどの寒さ、数日前には少し寒さが緩んでいたため余計その寒さが身に堪えました。
「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。学びはいいですね、わからないことができたら学ぶべきだと私は思っています。学んだからわかるかといえば?なのですが、とにかく学べば悩みの深みからは解放されるのは間違いありません。それは学ぶという「一筋の道から」外れないからです。
昨日の「老子、22章」も凄い話でした。読めば当たり前のことですが、己を見失うそれを見事に解決してくれるのが学ぶこと。感情から来るやる気は身の破滅に導くということを思い知りました。
「自然」。
自然は何のはからいもなく破壊をしたり、苦しめたり、いろいろな生命を与え美しい自然をもたらしてくれます。破壊されたときは怒りますが、はてさて私たちは与えていただいている生命にどれほど感謝できているでしょうか?大いに疑問であるところです。
私たちは学んでいます、学ぶことは表現を変えれば「従う」ということです。従うことを「道を歩む」といいます。
何故繁栄する人としない人が出るのでしょう。老子はこう語っています。道に従う者は道に喜ばれ(受け入れられ)、徳に従う者は徳に喜ばれ、無能に従う者は無能に喜ばれると。
朝太陽が昇れば目覚め、日が沈めば休む、これ皆従っているのです。そうであるならば何に従うべきかは自ずと知れるはずです。道に従い、徳に従うべきなのです。
道が何たることか、徳が何たることか分からなければご一緒に学びましょう。今夜は「にんげん学」大阪講座です。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。