祈りは

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。何度も書きますが学びはいい、心が自由になるのがいい、心がどこにでも行けるのがいい、それと自由でありながら孤独とならないのがまた素晴らしいのです。
束縛を嫌って自由を望めばそれは孤独になるしかありません。学べば同志が増え、周りに一杯人が増える。縁、出会いとは本当に素晴らしい、縁を多くしながら(不自由を多くしながら)も自由である楽しさ、祈り学びは何と素晴らしいことでしょう。
縁を求めながら不自由を嫌がる人は祈りと学びの素晴らしさに気づいていないのです。
「祈りは自由」。
祈りはお仕えすることです。仕事も同じ、仕える事が仕事。それは命令されたから強制されたからでもありません、ただただお仕えすること。それ以上でも以下でもない、お仕えするだけ、そこには何も増えたり、減ったりするものはないのです。より以上のものを求めれば不自由になるだけです。それを欲といいます。
しかし時には人様に持ち上げられたりもし、従ったりもします、それとても偉ぶる、諂うこというのではありません。与えられたということです。年令が上であったり、要望されたりです。皆さんの価値観で私を用いてくださる、ありがたいことです。
誰からも、どなたからも学ぶことがあります。それが楽しいのです。ですから束縛感がない、行き詰まっても、閉塞感がない、背丈以上のものに手が届かない道理を知り、身の丈もわかるのです。それは祈り学んでいるからです。身の丈に素直になり生きる。
それが自分に仕えることでもあるのだと御仏は教えてくれました。祈り学んだことで気づかせていただいたのです。
今日は河内長野のH社社長様から大阪場所の枡席を一枡プレゼントしていただきましたので、Iさん、Mさんの3人で般若湯をいただきながら観戦を楽しんできます。これも御仏から頂戴したご褒美です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。