サプライズ

どか〜んと、まぐろの頭焼き


おはようございます。

昨日は一番の新幹線に乗り北九州小倉から宇治のJR小倉へ帰りました。九州はこくら、宇治はおぐらと読みます。最初北九州小倉でJR小倉と言って切符を買おうとしたら、ここが小倉ですよと訝しがられましたが、今ではすっと買えます。JRも新しい駅ができていますので駅員さんも大変でしょう。
電車を降りて良いお天気でしたのでぶらりと歩いて帰りました。うぐいすの声が響きそのなかに生活感のある布団を叩く音、ミスマッチのようですが、良いお天気で奥さんがご主人かお子様の布団をお日様に当ててあげようとの愛情にうっすらと汗ばむ陽気で何かほのぼのとしたものを感じました。
百名近い新人の皆さんをお迎えしてお天気とは違った素晴らしい緊張感が寺に漂っていましたが、それもフレッシュで気持ちの良い空気です。明日の夕刻までこれから先決して味わうことの出来ない体験を真っ正面から受けとめて欲しいと願っています。身についたものは財産となります。
「料理のサプライズ」。
一昨日の「にんげん学」小倉講座修了後はいつもの「おでん屋お多幸」さん。今月もサプライズ料理がありました。毎月マスターが腕と知恵を振るってくれるのです。最近の料理屋さんにはない粋なマスター。
今回は「本マグロのかぶと焼き」(写真)がどぉ〜んと出たのです。お配びのお嬢さんがアルミホイルがかけられた大皿を運び、ひとこと、マスターがこられてホイルを取りますのでそのままにしておいてください、と。この一言でもう目も心も口も釘付け、虜になってしまったのです。
きっと美味しいものだろうなぁ〜という気持ちはあるもののちっとも想像力が働かない、我ながら創造力の無さに失望、そこにマスターが登場、にっと笑ってさぁーっとアルミをとったら50センチ超はあろうかという巨大な魚の頭、思わず、何と一瞬シ〜ン、そしてその後わけのわからないうめき声とも何とも言えない歓声?いや獣声、ウォオオオ〜という感じ、です。
後は想像通り、食べたなんていう上品な言葉では表せない、ハイエナの如くむしゃぶりついて食ったというのがピッタリでしょうか浅ましい姿をさらけ出したのです(私だけかも知れませんが、他の方の名誉のために)。先ほどまでの勉強はどこに行ったのだろうかという態でした。
しかし最後のごちそうさまは上品に坊さんに反ってしっかり手を合わせました。もちろんマグロの成仏も願ってのことですのでご安心を。マスターごちそうさまでした、そしてありがとうございます。私も皆さんもきっと一生の思い出になりました。また来月お邪魔致します。
今月「にんげん学」小倉講座ご出席出来なかった皆さん残念でしたね〜美味しいご褒美着きですので来月は是非ご出席をお待ちしております。
もちろんお多幸さん名物日本一美味しいおでんもちょうだいしたことは当然です。北九州にお寄りの節は駅から近いですので是非お立ち寄りください、ブログを読んできたとおっしゃっていただいても割引はありません事をご了承ください、よろしく。
笑顔のサービスはきっと他のお客さんよりあるはずです?が。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。