思いのままにならないことを知る

おはようございます。

今朝は故郷山形で朝を迎えました。小雨の降る東京を昨日の朝出てお昼前に実家へ、次兄が褒賞を昨年の秋に受けたお祝いのためです。
一番下の私で61才ですからお互いのことを考えれば大切な時間、それは人生でも同じ事、時間は命ともいえます。
「思い通りになることと、ならないことの話し」。
人生思い通りになることは「自分の思いと行動」です。だからこそ大事にしなければ成りません。
行動した結果や人様からの評価は「思い通りになりません」。
このことを知ったなら私たちはどのように「在る」ことが大事なのでしょう。「自足(じそく・自ら足ることを知る)」です。
前向きな自己満足、自足を知らず、自分ではどうすることも出来ない外の世界に心を奪われ悩み多い人生となっては何の為の人生かということです。
自分の思い通りになることでの「喜びに目覚めること」も人生は大事なのです。自分のために何かを学ぶ、趣味を持つなどの自分のためのライフワーク。
「人生は自分の人生」、自分の人生を確かにするためにも自分の喜びとするものを持つこと。
自分の喜びを持つことで逆に仕事での発想も違って来ます。考えに幅が出る、余裕が出てくる、距離を置いてみることが出来るようになるのです。
自分の思い通りになる自分の世界を持ち、それを喜びとすれば仕事にも一段と力を注ぐことが出来るのです。
仕事や結果や評価に心を悩ませ、イニシアチブをとられ全ての意識が停止するような人生としないためにも「自足」を知り、人生と仕事の両輪で元気に明るい人生としましょう。
明晩は「にんげん学」京都講座、お昼の飛行機で宇治に帰ります、京都の皆さん明晩お会いすることを楽しみにして帰ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌