回を重ねる喜び

おはようございます。

「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。6月は13日です、来月もお会いしましょう。
一ヶ月に一度各地の会場でお会いする楽しみ、何かの都合でお会いできなかったりする時はやはり寂しいものです。
新しい方との出会いも嬉しいことですが、やはり人情として毎月顔を合わせているお方との再会がありがたいものです。
「出会いを重ねる喜びの話し」。
昨日も書きましたが出会い、縁から私たちは多くの気づきを得ています。出会いの喜びもそうです。ですから私は何かで声をかけてもらったり、誘われたりしましたら必ずでかけていきます。
多くの方の中から自分を選んでいただいたと感謝するからです。そして機会がありますと回を重ねて行くようにしております。何故かと言いますと自分の都合で人は来てくださらないことを知っているからであり、私が同じような立場に立ったときやはり来て欲しいと願うはずだと考えるからです。
人は自分の都合では動きません、それを思ったとき自分の行動がどうあるべきかは歴然としてくるはずです、声をかけていただいたら「行く」ということです。相手の立場に立って考えれば直ぐ分かるのです。
このような意識で出会いを重ねていきますと不思議と信頼という世界が出来てくるのが楽しくもあるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌