失敗から学ぶ

おはようございます。

素晴らしいお天気の中、第9回「心に華を咲かそう会」本部主催・盲導犬育成チャリティゴルフコンペが昨日開催されました。
男子、女子双方の素晴らしいスコアでの優勝、私はといえば二度目の優勝は夢と消えました、来年はがんばるぞ〜です、近いところで来月、中部地区「心に華を咲かそう会」主催のチャリティゴルフコンペがありますのでそちらに夢を託すことにします。
盲導犬協会の方も盲導犬と共にゴルフ場までお出でいただき皆様の前でご寄付をさせていただきました、ご協力ありがとうございました。
「続けていくことで自分の短所を知る話し」。
何ごとも継続している私たちの日常、その中で自分に足りないものが多く見えてきます、継続してきたからこそです、昨日のゴルフでも同じ事。
「あるところを直せば良くなる」。失敗は同じ事で失敗します。それを克服するには「練習、修練」しかありません。
しかし大抵は「自分のこととして処理してしまい直らない」のです。それでは進歩も進化も無い。
「周囲の人に迷惑をかけないように」と考えるようにして学ぶことが大事でしょう。せっかく日常の中で失敗をしたのですから、同じ失敗を繰り返さないようにしなければならないのです。
失敗はヒント、そこをクリアーする強い意識が必要だということです。しみじみと昨日のゴルフを通じて日常生活と同じ事だと自分の失敗を通して考えさせられる楽しい一日でありました。
そして一番感謝すべきことはやはり「人のありがたさ」でした。自分の足りない部分を沢山の皆様に「補っていただいている」という実感の一日でもありました。
継続することで苦しいことも悲しいことも沢山あります、しかしそれ以上に周囲の人の存在のありがたさ喜び楽しさを再認識させていただきました。
ご参加の皆さん、ご協賛いただきました皆さんありがとうございました。来年もよろしくご協力くださいますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌