徹底して仕える
おはようございます。
毎日仕事がある、毎日為すべき事がある、その上に出会いがある、それだけで幸せです、小鳥もさえずっています、そのように思いませんか皆さん。
仕事は字の如く「仕える事」だと私は認識しております。人生に立ち向かう意識、思いを仕えることに徹底すれば、望んでいる仕事も道も開かれ収入も着いてくるのです。
何ごとにも順序、先後があることは常に書いております、駄賃は後です。取らぬ狸の皮算用をせず、先ず徹底して仕えること。
「仕えれば繁栄する話し」。
幸せとは表現を変えれば「ラッキー、僥倖(ぎょうこう)」のこと。偶然の出会いが「人生を左右する」。ですから出会いを幸せ、ラッキーチャンスと思えるかどうかが問題なのです。
皆さんは誰が幸せを運んでくれるのかを「見極めることが出来ますか?」、いかがでしょう。
否、ノーでしょう答えは。そう見極めることなど不可能なことです。
ですから動物が餌を求めるようにウロウロとしないことです、探さなくとも「今の出会いをラッキーと思うこと」です。
そこで徹底的に「目の前の仕事や人に仕える」ことで「人生の扉は大きく開かれるのです」。
「存在を認めてくれる人を人は好む」のです。言葉を換えれば「認めてくれる人」です。徹底して仕えると云うことが認めると云うことです。
人はどんな人を良い人というのでしょう。「自分のために尽くしてくれる人を良い人と云う」のです。私はこのように思っています。
私のために役に立ってくれる人です。同じ結果を出す人でも「使いやすい人を好む」のです。
機械でも道具でも使いやすい物を使うのです。意志を持っている、考えを持っている人であるならばなおさら「使いやすい人を使うのです」。
ですから意志を持って徹底して仕えることです。このような意志力からは世界がどんどんと開かれていく事を知りましょう。
心は情(アナログ)を深め、行動は理(デジタル)に徹して使われやすい人間となることです。
世界中のヒット商品を見回しますと「使いやすさが共通」しています。このことは人でも同じ事、「楽しむ人」です。
そのためにも今の出会い仕事を幸せ、ラッキーと捉えているかどうかが問題となるのです。人を見抜けない自分であるということをしっかりとして、目の前の仕事に徹する、ラッキーチャンスにしているかどうかを自分の胸に尋ねてみてください。
動物のようにウロウロとしていないかどうかもです。それよりも確実な目の前の日々の仕事、指示をしてくれた仕事に徹底し幸せとすることです。
このように考えて輝いているあなたを見て好感を持たない人はいないでありましょう。
今日午前8時半、NHKラジオ第二「宗教の時間」という番組で先日録音してきました私の法話が放送されます、興味のある方は是非お聞きください。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌