全てが目標に通じている

おはようございます。

一日をただ漠然と過ごすことほど人生を駄目にすることはありません。生真面目でなければ駄目というのではなく、掃除をするにしても何をするにしても「何をどうするかをはっきりと」ということです。
人生の目標は決まっております、その目標に対する一日の目的をしっかりとするということです。目標を達成できるという楽しみがあるからです。
「全てが目標に通じる話」。
全ての出会い、全ての日常、全ての仕事が目標に通じているのです。ですから楽しくやっています。能く言われますが「必要でない事はない、役に立たない事はない」。
思うことは大事です、それも楽しく。思いで人生を左右していることは皆さんはしっかりご存じのハズです。
暗い思いをすればどんどんと落ち込み、楽しい思いをすればどんどんと楽しくなる。そうではありませんか、皆さんはどう思われますか。私はこのような思いを強く持っています。
先日も書きましたようにどこにチャンスが転がっているのかなどと言うことは、お釈迦様でもご存じないのです。
だからこそ目の前にチャンスはあると私は思い人様にも仕事にも一番長い時間を要しているプライベートでも大事にするのです。このプライベートの時間を過ごす時が大事です、一番本音が出るからです。
そうすることで不思議なことでチャンスを多く作っていくのです。誰でも大事にする人を大事にするのです当たり前のことです。
所が賢い皆さんは選んで確率を悪くする、選ばれることは好きでないでしょう、いかがですか、私は選ばれることは好きではありませんから選ばないのです。
出会った人を大切に、出会った仕事を大切にそして楽しくやるのです。
小僧時代に毎日庭を掃きます、心華寺でも毎日毎日落ち葉が落ちてきます、楽しく掃いていますと、掃き終わった後に又落ち葉が落ちてくる、箒の目のある上に落ち葉があるということは今度は「風情が出る」のです。
そう、美しさを人様に感じさせるのです。自然も人も喜ぶのです。
これを面倒だ、毎日毎日何で落ち葉が落ちてくるのだという思いで掃いておりますと美しさは出ないのです。
そこからこっちも掃いてくれ、あっちも掃いてくれという要請が出てくるのですから不思議です。仕事はなくならず、自分の価値も高めてくれる、こんなありがたいことはないのです。
全てが道となり、存在感も、自己を顕示することにも繋がって行き、目標に通じて行くのです。
楽しく仕事をやっていますと自然尋ねてくださる方も出て来て、アイデアも出せて、発言力ともなるのです。
全てが目標に通じていると考えて慢性化せず、自分の大切な人生に漠然と対せずに明るく楽しく仕事をしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌