苦は半減し、楽は倍増する

おはようございます。

昨日の朝7時半前に新宿のホテルに土砂降りの中A会長に車でお迎えに来ていただき一路ゴルフ場へ、雨を覚悟でおりましたが、天は遠くから行った私にせっかくの名門コースに来たのだからと雨を降らすのを止めてくださったようで、お陰様で良い天気の中プレイができました。
スコアは嵐でしたが、楽しいプレイをしました。今度はこれまた名門、川奈に誘ってくださるそうです。次回の楽しみを胸にして帰ってきました。A会長お世話になりました。
帰りの新幹線からは夕日に映える富士山も拝むことができました、ありがとうです。
ゴルフをしておりますと実力が分かることが好きなところです。自分が分かるということです。
「実力を知る楽しみの話し」。
ゴルフでは頼るのは自分のみ、仕事は「人様からの協力が得られます」。ゴルフをするたびに己の実力を知り、現実の仕事も同じであろうと思っています。
助けてもらえない現実を味わいますと「人様の助けのありがたさを知る」からです。ですから実力を知ることはとても大切なことです。
先日も書きましたが発言は自由です、言葉だけでしたら何ごとも出来てしまい不可能なことはないと思ってしまうのです。このことが会話の会話を戒め無ければならない大きな理由です。
私がゴルフをやって良かったことの一つに仕事以外で「人に教えていただく」ということで慢心が生まれない。
失敗して実力を知り、現実の仕事では沢山の方に助けていただける幸せを知ったことも大きな喜びです。
仕事の世界では「苦しみも楽しみも分かち合うことの出来る喜びを知った」ことも大きな収穫です。
「苦しみは半減し、喜びは倍増する」。
実力を知って、傲慢になることを戒め、実力を知って人のありがたさをゴルフから学びました。
全国のゴルフファンの皆さん是非お誘いください、時間が空いている限りはどこへでも出かけて参ります。
自分を知る、実力を知ると言うことは「自由になる」のです、楽しいではありませんか、皆さんそうは思われませんか?。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌