道理を軽んじない。

おはようございます。

今朝のお月様は大雨の後だからでしょうか、何か美しく感じます。昨日は台風五号の雨の気配が残る中、定期検診で病院。ありがたいことに老化は順調に進んでいるようです。無為にして楽しむ、これだなと帰りの電車の中で観光客の外人さんの会話が音楽のように聞こえる中で考えていました。老子は無為不言の教えを説いてくれました。
外国語を介さない私の耳には音としか聞こえず、邪魔にもならず、ただただ良い響きとしてだけ聞こえてきました。ああ、これが言葉を相対的に聞かない、感じないことなのかもしれないと寺に帰って思うところでした。
「道」は何も言いません、だからこそ万人が「道を生かすことができる」。道は「おまえは好きだから用いても良い」「おまえさんは嫌いだからダメ」「おまえさんは遅いからダメ」「おまえさんは早く覚えるから良い」などとは言わない、だから道は無為であると。道は万物を生みだし、万人の役に立っているのに、私のお陰なんだ、などと威張らないのです。道は不言、何も言わないのです。
道理を好き嫌いするのは、相対的に見てしまうのは誰でしょう?そう、私です。自分を豊かに高めるために道を用いず、人と競争をし、上に立ちたい、お金持ちになりたいという我欲で相対的価値観で、道、道理を歪め途中で放り出してしまうという愚。皆さん、かつてできていたことでも、できなくなるのです。できないようになるのです。これとても道理、道。
経典に地獄に落ちた人に閻魔大王が質問した話があります。「おまえさんは生きているとき老人という天使を見なかったか?」「はい、見ました」と。
いかがでしょう、相対的価値観で老人を尊敬もせず、大切にもしない。人を優劣で測り、自分が上にいるときは人を大切にもせず、転げ落ちてしまって孤独な人生を味わう。道を確かにしないから、後悔の人生を繰り返す。
道は私たちを嫌わない、にもかかわらず、人よりもできが悪いからといって道を謗る、できが良いからといって道にかなわない生き方をして人を謗り侮る、これは共によろしくない。
私は定期的に病院で検診を受けます。そしてDr.の言うことは必ず聞きます。聞かなければ「医を軽んずるから」です。道理・道を知って行動しないのは「道理・道を軽んじている」ことです。それではいくら豊かになりたいと思っていてもなれないのが道理、豊かになる道を軽んじ否定しているのですから。
月一度のおまいりや、心学の受講は「心の定期検診なのです」。心をチェックし修正することなのです。学びを怠ったときから年令にかかわらず本当の老化が始まるのです。それが「固」という字が見事に表しています、「固定観念」は過去の観念、古い観念に縛られ、不自由な生き方をし、人を否定し、現実を否定し、道理を否定する、相対的価値観で苦しみ日々地獄の苦しみを味わう自分となるのだとしみじみ思う一日。
このようなことを思う検診日、看護師さんの笑顔が素敵でした、まさしく白衣の天使、病になって良かったかな?病に罹っても気を病まないようにしましょう、本当の病気になるのは相対的に見ているからです。今日も充実する一日を。道を軽んじ、己を軽んじるような一日を過ごしませんように。
今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日。午後4時から7時開店です。正午までご予約下さい。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。ご予約後のキャンセルの場合もお電話をお願いします。お待ちしております。
明後日はNPONこころのはな「ひきこもり女子会」午後2時〜4時で開催します。予約不要です。途中参加、途中入退室有りです。参加費200円。生きづらい、働きにくい等々で苦しんでおられる女性対象の会です。お問い合わせ0774-45-5561です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌