休講で

おはようございます。

台風五号、京都も強い雨が降りました、京都も避難勧告、宇治は警報が出て大変でした。皆さんの所では何ごともなかったでしょうか、お見舞い申し上げます。
昨夜は人生充実の必勝法「にんげん学」京都講座「老子を読む」で会場にでかけたのですが、台風でしたので、Iさんから皆さんにご連絡をしていただき、休講にしました。どなたか来られるといけませんので午後7時半まで会場で待機。
K先生お一人お出でいただきましたので、二人で早めの懇親会をして帰ってきました。楽しい課外授業。K先生台風の中ありがとうございます。東日本大震災の折に東京講座を休講して以来のことでした。
昨夜は「好きなことが生きる武器になる」という老子第2章を一緒に勉強する予定。これは「世間の価値観に囚われない」「世に言う成功に執着せず、自分の好きなことだけを追求する生き方」です。
そうすれば、「アグレッシブに事に向かうエネルギーが枯渇することがなく、楽しく生きていける」と教えるのです。自分に意識を向ける勇気です。世間体を気にしない、自由な生き方の選択。
このような生き方を老子は「無為(むい)」といいました。いわゆる作為がない生き方。無為の反対が「人為」、この二文字をふっつけると「偽」という字になります。人為的に物事を進めていくと、自分の人生がやがて、「ニセモノ」になる、という意味です。だから疲れる人生を送る羽目になるのです。私の信条の一つ「自分に嘘はつかない」という思いがあります。
人生の成功の定義とは何でしょうか?私は世間の価値観に振り回されず、相対的に自分を見て思考を不自由にせず、「オンリーワンを目指すのが成功」と考えています。私の場合はポストにベストです。好きなこと、決めたことをやることは楽しいですし、何か問題があったとしても乗り越える喜びにも変わります。
せっかく素晴らしい友と出会えたにもかかわらず、あの人より上でなければとなって、友を失うような、仕事を失うような、楽しくない、おもしろみのない人生を送り、エネルギーが枯渇するような生き方をして「こんなはずではなかった」となりかねないのです。
世間で言う成功とは関係なく、自分の価値観でやりたいことをやり、自分を高めていく方が、どれほど楽しい人生となるか測り知れないのです。
無為に生きれば、自然、周りの人は無為にしてあなたのポジションをもたらしてくれるのです。今日も無為に楽しく過ごしましょう。宇治は今の時間小雨になっています。東北地方の皆さん台風に気をつけてください。今日も確かに過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆皆さんとご一緒に勉強できなかったことは淋しかったですが、「洋食・ぼんじゅーる」さんのお料理はやはり美味しかったです。台風の中でいただいたからでしょうか、一層おいしさを感じました。マスターごちそうさまでした。
一品目、和牛すじ肉のポン酢和え。

二品目、和牛のあぶり焼き、からしマヨネーズ。

三品目、白身魚のピカタ。

四品目、黒毛和牛のハンバーグ、クリームソース。