心に

おはようございます。

水子供養祭」おまいりありがとうございます。お子様たちもお喜びです。ちびちゃんたちは親の笑顔を見ただけで安心します。それだけで安心するのです。ときおり是非お顔を見せに会いに来て下さい。
人様の愛情も嬉しいことですが、やはり親の愛に勝るものはありません。母親の姿を見て慈母観音を思い浮かべるのは私だけではないでしょう。来月も是非おまいり下さい。
先日も書きましたが、「私たちの心は、その思い求める方へ傾きます」。だから「慈しみ優しさは大切なのです」。人様は鏡です。笑顔の思いで接すれば「笑顔が反ってきます」。優しさも同様、怒りも同様です。
水は波がなければ自然に静まります。鏡はちりやほこりがなければ自然に明るく輝きます。私たちの心もわざわざ清く洗う必要はありません。心の中から邪念、人を疑う心を取り除いていれば、自然に清く明るくなるのです。
楽しみや喜びを求めるのではなく、心に慈悲、優しさを思えば、楽しくて幸せな生活が自然に反ってくると私は信じて暮らしています。
誰にでも喜怒哀楽の感情や本能的な欲望があるからこそ、不安や悩みも人の常です。いずれも避けて通れません。だからこそ、思いを私は大切に暮らします。8月も後半の週に入りました。求める生活では無く、思いを大切に行動する暮らしをしましょう。豊かな一週間でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆雲がきれいでした。