自滅していく人

おはようございます。

私は感情的人間だと自覚しています。ですから、この感情を高ぶらせ猪突猛進、にっちもさっちもいかなくなるようなことを多く体験して来ましたので、自滅しないように祈り懺悔(さんげ)し学びを続けています。
人が喜んでいれば共に喜び、人が怒れば、そうだそうだと怒る、哀しんでいれば共に哀しみ、楽しんでいれば手を取り合い楽しむという具合です。人生喜怒哀楽を感じ、どのように処するかが人間性を高め、人格を貶(おとし)めることにもなると考えています。やはり、自然体で共に生きることが大事だと思っています。
自滅していく人の共通点があります。
「自分だけが正しいと我を張る人は、人に嫌われる。
 何でも自慢する人は、かえって人から認められない。
 傲慢で自惚れている人は、人に相手されない。
 こういう人が自滅する人」。
このように感じています。この年になって遅きに失したかも知れませんが、人生、遅いと言うことはありません。皆さんと共に祈り学んでいる者として、祈り、学び続けなければと日々暮らしています。学ばなくなったときが自惚れのはじまりではないでしょうか?いかが思いますか?。
週末、自反して一週間を振り返りましょう。
※懺悔「後悔とは自分に対する怒りで、自分を不幸にする悪行為。懺悔は自分の過ちを認めるという善行為です。自分の過ちを認めずに正当化するのもすごい罪なのです。何か失敗したら、「すみませんでした、私が悪かった」と認めて、「やはりこういう失敗をしてはいけない、これからは気をつけて明るくがんばろう」と自分を戒める。それは道徳的で立派な行いです」。懺悔することは人間的成長を大きく促し、人間の器を大きくするのです。
明日は第2日曜日。心華寺「水子供養祭」午前10より厳修します。お盆です是非お子様に会いに来て下さい喜びます、あなたにしかお子様の声は聞こえません、お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆昨日開催しましたNPOこころのはな「ひきこもり女子会」ご参加いただきました皆様ありがとうございます。来月の開催日は9月9日(土)午後2時からです。UX会議の恩田さんがお出でになります。どうぞご参加下さい予約不要です。