花祭り

おはようございます。

CMA様主催「新入社員合宿研修会」ご参加の250名の皆様ありがとうございます。今日は昨日までの研修を振り返り気を抜かずゆっくりとお休み下さい。明日月曜日は皆様の三日間の学びの真価が問われます。
出社一番に挨拶を確かにしてスタートください。そして素直な気持ちで先輩の皆さんの教えを聞き一日をお過ごし下さい。素晴らしい充実した人生とするためには、認めてもらいたい、評価してほしい、といった考えを捨て誠意を尽くす一年を送ることです。一年を経て何をすべきかが確かに見えてきます、そのためにも素直に、そして謙虚に、評価を求めないことです。
今朝は昨晩からの雨の音が妙に静かに感じています昨日までの三日間の喧噪が静かに感じさせるのでしょうか?。昨日お昼から30名の新人の皆さんが入山されました。明日は100名の入山予定です、気をつけて入山ください。
今日は心華寺では月例祈願祭と共にお釈迦様の誕生を祝福します「お花祭り」をいたします。今から2,500年前、インド北部、ヒマラヤ山の麓(ふもと)にシャカ族という小さな王国がありました。
ある日、王妃のマーヤさまは、白い象に乗った菩薩様が、体の中に入る夢をご覧になり懐妊しました。
春うららかな4月8日、沙羅樹(さらじゅ)の林にはきれいな鳥たちが飛び回り、花いっぱいのルンビニー園で、シッダルタ王子が誕生されました。
不思議なことに、天から9頭の龍が現れ、香ばしい産湯(うぶゆ)を降らしました。
王子は、誕生されるとすぐに7歩あるかれ、右手は天を指し左手で地を指し「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と唱えられました。
これは「我は世界のうちで最もすぐれた者である」もしくは「自分というのは、かけがえのない尊い存在であり尊い命である」という意味です。
悲しいことに、生後7日目にお母さんのマーヤさまが亡くなられ、その後は、マーヤさまの妹に育てられました。
王子誕生のお祝いを述べに、城に訪れたアシタ仙人は、シッダルタ王子を一目見て、「将来人々を導く偉大な師になるであろう」と予言されました。これが誕生の時に伝わった偉大な話しです。その後35才に仙人が予言したとおりお覚りをひらき仏陀となられたのです。
偉大なお釈迦様のお誕生をお慕いし讃歎(さんたん・仏の徳をほめたたえること)するために誕生日であります4月8日に「お花祭り」を行い、お釈迦様の余徳(お釈迦様の残してくだされた豊かな教えの恵み。後々まで残る恩恵)、余慶に与(あずか)り豊かな生涯を私たちもおくり社会の為に尽くしますという誓いを立てる日でもあります。お釈迦様の「叡智と縁を結ぶ日」でもあります。
そして国の宝であります、新一年生のお子様たちが大人になったとき、お釈迦様のように人を導く立場に成って欲しいと願い「どんな困難に遭ってもお釈迦様のように挫けない不動の精神となってほしいと学業成就を祝福しご祈祷をさせていただくのです」。
是非今日はご家族で新一年のお子さんたちを祝福してあげましょう。人を祝福できる豊かな心が生きがいのある充実した一生を送る縁となるのです。おまいりください。お花一輪をお持ちになりおまいりしますと功徳は又計り知れないものがあります。皆様の一日も素晴らしい花の咲く一日となりますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
散り始めました。

今年は10名の新一年生のお申し込みがございましたが、三家族4名のお子さんがおまいりくださいました。心身共にお健やかなるご成長を祈念致します。心よりお祝い申し上げます。
皆さんに「お誕生仏に甘茶を灌いでいただきました」。




三家族の皆さん揃って。皆さんおめでとうございます。

Nさん家族、双子ちゃん可愛いですね。

Gさん家族愛知一宮からごくろうさまでした。

Iさん家族、遠路横浜からありがとうございます。

楽しかった「お花祭り」コンサートです。


今日の観音様の光背の桜と、私の部屋から見える桜、随分と散ってしまいました。



※学校や会社に行きづらい、行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
いつでもお電話でお話をお聞きします。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
「こころのはな」は「自分がやりたいことにチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分の扉へノックする」空間です。自分で未来の扉を開く空間でもあります。皆さんとご一緒に生活する仲間もおります。