限りある

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりいただきありがとうございます。ご一緒に拝む護摩の煙、炎の勢いは邪気を払い、煩悩を焼滅し、願いが神々に届きます。
皆様とご一緒に祈る、幸せな一日、新たな勇気を頂戴しました。一ヶ月安心してお過ごしください。何か問題が生じましたら素直に懺悔(さんげ)し、又おまいりしましょう。そうすることで更にご守護がいただけます。
先月13日心華寺・二代目代表遷化に際し昨日午後2時からの本葬へご参列ご焼香賜りましたこと心よりお礼申しあげます。今後ともご指導賜りますようよろしくお願いいたします。
「限りある命」。
私たちの命には限りがあります。命の尽きることは何人でも避けることはできません。この年令となって遅すぎた感はありますがじわっと実感しております。そして命の尽きることに不安も感じます。定めとはいえ、やはり身近な人を失いますと何か落ちつきません、坊主なのに覚悟が足りないとお叱りを受けるかも知れません、事実怖いものを感じています。
密葬も昨日の本葬も私が導師を勤めさせていただきましたが強ばってお経文がスラスラとはいかないのです。悲しさと辛さが先に立ってしまうのです。しっかりお唱えしなければと思えば思うほどにできなくなりました。
最後のお別れだからしっかりしなければと思うのですが、できませんでした。限りある命の尊さを目の当たりにして道に沿って歩まなければと思っています。今夜は「にんげん学」京都講座、「老子を読む」です。会場でお待ちしております。今日も楽しく精一杯過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。