目指す

おはようございます。

弟子・誠澄が私の意志を継いで行をしてくれることはありがたいことです。身内褒めはあまり感心しないのですがお許し下さい。
修行したり、学んだりして、どのような人物像、人間になりたいのかという思いは大切です。いかなる人物になることを目指すべきでしょうか。学びは行うつもりがなければ意味がありません、私たちの世界で最も嫌うのはオシャベリです。慢心、知ったかぶりをする人間を嫌います。戯論(けろん)は無意味であるだけのみならず、人との不和を生じます。
「目指すべき人物像」。
行う覚悟があれば多くを学ばなくとも人生を豊にします。不安を感じて多くを知らなければ、学ばなければと思う心が生じるのは、行う気がないからともいえます。人は生まれて何ほどのことができるのでしょう。一つもできないかもしれません。
行っても実現できないかも知れませんし、静かに自然を見ればわかるように繰り返されるのです。毎年毎年一からのやり直しです。このことを淡々と勢いよくやれるかどうかが人として大切なのではと思うのです。
一昨日は心華寺の二代目の初月忌でした、人は悲しいことですが誰でも西方世界に旅立つのです。生まれ変わり死に代わりするのが宇宙万物の理です。私たちは授かった天命でわずかなことしかできないかもしれませんが、そのわずかなことを行い、それを受け継いで行くのではないでしょうか。
一人、また一人とわずかなことを積み重ねていくのがこの社会だと信じて学び行うようにしています。その精神を受け継ぎ次世代へバトンタッチしていく人物像を描きながら歩んでいます。そのようなわずかなことが山をも動かし、己の天命に従う限り永遠に生きるのではないでしょうか。
孟子は「どんな人にも、人として貴い価値がある」と言っています。貴い価値とは何でしょう。「人の高尚な意志」「素晴らしい人格や人間性」です。地位や権力といったものは、与えることも、奪うことも、犯すこともできますが、「志、意志、人格、仁徳」といったものは奪うことも、否定することも、侮辱することも、犯すこともできません。
だからこそ、私たちは、高く強い志を立て、それを貫くことのできるような人物像を目指すべきです。今日もコツコツと歩み自分の目指す志を積み重ねましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。