何もしない

おはようございます。

昨日朝山形空港9時発伊丹行きに乗ろうと姉に空港まで送ってもらい8時少し前に着いたのですが、閑散として受付カウンターは電気はついているものの、8時から受付ですの案内板、チェックインを済ませお土産を買おうと売店に行ったらこれまた未だ閉まっている、久しぶりに何か慌ただしさを感じない体験をしたようです。
大都会の空港に行きますと早朝からごったがえしている、街も何かざわざわして落ち着かず、田舎で半日過ごし何か自分を取り戻したのかなと感じる旅でした。
昨日の山形は朝から小雨、空港の上空には雨雲がかかり、8時半過ぎにアナウンス、伊丹空港から来た飛行機が雲がかかっているため、上空で旋回、降りられなければ伊丹に引き返す、そうなったら機材が無いため運行取りやめになりますと、えぇぇ〜と待合室で待っていた客がどよめきました。
しかしどなたの精進が良かったのか、9時20分に着陸ができ、9時45分過ぎ離陸、11時頃伊丹へ到着するというローカル空港なればこその体験でした。
「何もしない」。
実家に数時間の滞在で感じたこと、やはり瞑想の大事です。自分で心を静め穏やかに平らにすること。数息観(すそくかん。出入りする呼吸を数え心身を統一する方法)を行い心身を整える必要を感じました。
無心になり、頭の中を空にすることの大事です。久しぶりに静かな時間を体感し、周囲に惑わされている自分がいることを感じたのです。ざわざわとした中で心に波立っていることも感じました。そして自分を見失ってしまう行動をとり、後から後悔するという種を蒔いている。
何かに追われているような感じで物事を考えても良いアイデアは生まれません、ヒラメキも出ません、ゆったりとした開放感、快感があってこそやはり真の活力となるのではないかと静かで、何も出来ない中で瞑想の大事を思いました。
執着心や強迫観念の中でいくら考えたとしても良い考え、アイデアはうまれないのだとも、一日に一度5分でも良いですから正座でも、椅子ででも姿勢を正し、出入りする呼吸を数え数息観を行いましょう。瞑想を行うことで自分を解放することをススメます。今日からの新しい週を大事にするためにも。充実した一週間でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
美味しそうなりんごと山形空港出発カウンター、静かな空港で自分を見つめていました。