加持力

おはようございます。

毎日の日課護摩を修します。そして全国の皆様からの添え護摩祈願も多数寄せられておりますのでお焚き上げをしますありがたいことです。私の加持力を信じて下さる。またご先祖様のご回向依頼も全国の皆様から多数寄せられてきます。これも私の回向力を信じて下さるからです。
「加持力」。
加持力・法力とは例えて書きますと、虫眼鏡を有る物に当ててしばらくしますと当てた物が燃え上がるようなことだとイメージしていただけばよいでしょう。仏法のお力を私を通して皆様方の上に注ぎ込み心願の成就をサポートするのです。そして後から押し上げ、前から引っぱり、また周囲の環境を調えるお手伝いをさせていただくのです。
この世は全て陰陽、自他の和合から物事が生まれます。その和合をお手伝いする、障害とならないように障害物を焼き尽くすことで肥やしとして、心願・大願が芽吹き強く育ち、大きく豊にするのです。豊かな大地でなければ豊かな稔りはありません。
以我功徳力(いがくどくりき)、如来加持力(によらいかじりき)、及以法界力(ぎゆういほうかいりき)、この三つを「三力(さんりき)」といいます。何か難しそうな言葉ですが、難しくはありません、「自分の力、願いを信じ社会貢献を考え行動すれば、法界(宇宙空間)には万物を生み出す要素がいっぱい存在しているので、その育む要素を結集する力を如来(教え、法)が、レンズの様な働きで私たちに力を注いでくれる、そして夢が実現可能になるような人材を目の前に導きますよ」というのです。
要約しますと御仏は行動し祈る人を必ず導き、守りますということです。キンモクセイの香りがどこからとなく漂ってきます、このようなことでしょう。香りに導かれキンモクセイの在る場所にたどり着きます、及以法界力、香りもあらゆる要素が在ってこそ香ることが出来ているのです。
長年この三力を信じ日々行じ社会の皆様に少しお役に立てているようです。書き込みを終えましたらお勤めです。皆様の一日が充実した一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。