仁の道を歩む

おはようございます。

今朝は久しぶりにゆっくりと目覚めさせていただきました、ありがたいですね、これも留守をしてくれる人がいるからであります。何ごとも感謝、お陰様、何一つ一人では回ってはいけません、当たり前はないのです、日々ありがとうの世界です。
昨日の午後3時に下山しました株式会社Mテック「新入社員禅寺合宿研修会二泊三日」ご参加の皆さんありがとうございます。人生「一期一会」、一生の出会いは一度の出会いが左右します。目の前の皆様やお仕事に敬意を以て歩んでください。慣れないことに真摯にお取り組みいただき感謝いたします。
人生、慣れてはいけません、だれる元となります。皆様のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございます。
昨夜の「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。孔子の道へ対する姿勢、とても明快です。昨夜は論語の話しはせずに人として社会人としてということで、昨日まで新入社員の皆様に研修をさせていただいていたことをお話しさせていただきました。
人として社会人として大切な思いが、次の話です。述而(じゅつじ)第7ー11「子曰く、富(と)みにして求む可(べ)くんば、執鞭(しつべん)の士(し)と雖(いえど)も、吾(わ)れ亦(ま)た之を為さん。如(も)し求む可からずんば、吾が好む所に従わん。」
意は「孔子言う、富というものが、もし求めて求め得られるものであるならば、お先払いの足軽(あしがる)のような卑(いや)しい職務であっても、自分もまたこれをつとめてもよいが、もし富が求めても所詮求(しょせんもと)め得ないものであるならば、何もその頼みにならぬ富貴を求めるより、自分の好むところに従って、仁道の修養につとめたいと思う。」
いかがです、明快に自分の歩む道を確かにして歩んでいるのが孔子先生です。私もこのようにありたいと思って日々修養しています。自分の歩く道は明快にすべきです。
周りを静かに見ればすぐわかります、仁道、思いやりの道を歩んでいる人が結果的に富も地位も得ているのです。商いの道、人の道も「思いやりの他にないのです」。我利我利亡者とのおつき合いは誰しもお断りでしょう。
人様から褒められようとか、地位を得たいなどと「自分の心を外に奪われて戦々恐々として生きていくことほど情けないものはありません」。それよりも、確かな「生き様」を持って堂々と歩むことではないでしょうか。これほど確実な人生はないのです。
来月の「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」は5月22日(火)です、来月もご一緒ください。
皆さん今日も確かな道を歩みましょう。不確実でビクビクする利害の道を捨て確かな仁道を歩みますと、清々しい人生となります。良い一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作っておきましょう。
◎Mテック新入社員の皆様ありがとうございます。ご活躍をお祈りいたします。