お試し

おはようございます。

今朝は土砂降りの雨、夜中には雷が鳴っていたようです、誠澄はさぞかし難儀していることでしょう。
昨日は早朝に寺に戻り又出かけました、病院での定期検診、その中で身長と体重を量ったのですが、ビックリです、身長と体重が同時に量れる、道具は進化しているのです。
筋肉が衰えたせいか身長が低くなっていました、驚きの後で何か悲しい気持ちになりました。
私の母も年を重ねていったときどんどん小さくなるのを感じ何か切なさを感じたものですが、これも仕方のないことなのでしょう。気を取り直し心だけは豊かに持ちたいと思い直しました。
皆さん「健康は宝」です、大事にしてください。私の病には「痛み」があります、最近は夜中に起きるということもなくなりましたが、三週間くらい前までは痛みでよく休むことも出来ない状態でした。病気はどの病気も辛いものです、しかし「気は病まないように」しましょう。
不安になるのは当然です、しかし時に頼れるのが「祈り」です、「信仰心を持っていなければ」精神状態はズタズタになてしまったのではと思っております。
これは天、御仏の「お試しだ」と私は受け留めております、「人様の痛みを身体を以て感じるための」痛みだと。「有り難い、得難い」ことを体感させていただいているのだと。愚かな私に身体でしか分かり得ないであろうとの有り難い「思し召し」だと。
自分では考えられない辛いことに遭遇したときには「お試しだ」と何事も捉えているのです、今朝のような土砂降りの中を行じている誠澄も「試されている」のです。
人間性は辛いときや苦しいときに遭ってこそ真価が発揮されるのではないでしょうか、時にただ逃げ出すのではなく、その中で精一杯の努力が大事なのではと考えるのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌