全てお陰さま

おはようございます。

3時に起きて先ほど5時前に寺に戻りました。「にんげん学」一宮講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月は本年最後の勉強会です、お友達をお誘いの上ご参加下さい、そして素晴らしい年を迎える心の準備をしましょう。
いやぁ〜凄いですね、高速道路はトラックが沢山走っておりました。毎日なのでしょうが、私たちの生活物資を運んでくれていることを思えば感謝です。
仕事といってしまえばそれで話は終わってしまいますが、人が寝ているときに仕事をしてくださる、それも毎日、ご苦労様です、本当に感心してしまいます。
この年になってこんなことを言うのもおかしな話ですが、色々な人に助けられているのだなぁ〜と車の中でしみじみ思いながら帰ってきました。
昨夜も勉強会を終えてから食事に行き、そこのご主人の料理もまた美味しいのです、勉強会に参加くだされた皆さんの余韻もあるのでしょうが、やはり毎月行きますので心を配ってくれる、これも又感謝です。
何気なしに暮らしている中でふと立ち止まって周囲を見渡し感謝することも時には大切です。
寺の研修で「内観」というスケジュールを行っていただくときがあります。自分を省みるということですが、内観をするために三つの事柄を通して自身を見つめて貰うのです、是非皆様も一度一日お時間を作り行ってみてください。
第一、お世話になったこと。第二、迷惑をかけたこと。第三に、お返ししたこと。この三つを「生まれたときから今日まで思い返して貰う」のです。
この事柄を反省することでこれからの人生のイメージが全く別のものとなるから不思議です。
是非一度お試しあれ、必ずや大きな転機をもたらすこと請け合います。いままでどれほどのお返しもしていなかったかが分かり、如何に傲慢な人生を過ごしてきたのかも実感することでしょう。
全て人生はお陰様なのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌