税務調査第二弾

おはようございます。

昨夜の「にんげん学」京都講座、参加者の皆さんありがとうございました、来月は本年最後の勉強会です、是非お友達をお誘いご参加下さい、お待ち致しております。
明晩は「大阪講座」、金曜日は「東京講座」です、各地の皆さん会場で会えますことを楽しみに出かけますので是非足を運んでください。
昨朝は冷たかったのですが時間が経つに連れ温かくなり、でも夜は冷え込むだろうと勉強会には着込んで出かけたのですが意外と寒くならず歩くと汗ばみ困りました。
今朝も昨日のような寒さは感じられません、体調管理には充分気をつけてください。
昨日は午前中にもう二ヶ月前になるでしょうか、税務署が入り経理の書類を持ち帰り調査が終わり最終の聞き合わせにやってきました。
これまで数度税務署の調査が入りましたが、今までは何も言わずにハイハイと聞いていたのですが、初めてこちらが思っていることを話しました。
後出しジャンケンのような調査は止めて欲しい」と、毎年申告を真面目にして数年後に「違う」と言われては「身も蓋もない」と。私たちは「お上には逆らえない」のだから、お上へ不信を感じるようなことでは世の中が乱れるだけではないですか、と。
自分でも愚痴のようなことにしかならない反論は止めようとは思うのですが、これまでも税務署の指導で仕分けをしてきて「違う」と後日に言われては如何ともし難いものです。
正しく「対応」しようとしても何かスッキリしない、自分の心の狭さを感じるだけのような虚しさを感じた半日でもありました。
しかし気分一新、税務署の判断に従うしかありません、普段の生活を淡々と進めるだけです。
昨日からイギリス生まれの青年が僧侶になりたいと修行に来ております、一週間テストをして判断することにしました。
遠い国から文化の違う国にやってきた青年に何か手伝うことがあればと考えております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌