土と草

おはようございます。

今朝は雨です。冷たく感じます。風邪などひきませんように、休日です休日は明日の仕事のために休むことです、疲れるためではありませんよ。幸い雨、ゆっくりとお休み下さい。
金子みすゞさんの歌に「土と草」があります。思い出しましたので書いて見ます。
「かあさん知らぬ
 草の子を
 なん千万の
 草の子を
 土は一人で
 育てます。
 草があおあお
 しげったら、
 土はかくれて
 しまうのに。」
この歌をよんだとき仏の世界を感じました。お釈迦様は私たちを「ご自分の一子」として教えを説いてくださいました。
教えは人を通して体現されます。そして体現した人を評価するのです。何とありがたいのでしょう。だからお経をお唱えして日々体現することに悦びを感じるのです。
今朝も楽しく祈ります。ゆったりとよい休日をお過ごし下さい。
明晩は「にんげん学」京都講座。人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」です。皆さん10月第3週の始まりを学びでスタートしましょう。
昨日開催しましたNPOこころのはな第10回「ひきこもり女子会」ご参加ありがとうございます。次回、第11回「ひきこもり女子会」は11月14日(火)午後2時から4時での開催です。第11回はUX会議の林さん、恩田さん、室井さんの三人がゲストでまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆新米を茨城のKさんがお供えくださいました。そしてメロンを大阪のTさん、スダチを京都のYさんがお供えくださいました。皆さんありがとうございます。



NPOこころのはな「ひきこもり女子会」ご参加の皆さんありがとうございます。次回第11回は11月14日(火)午後2時から4時です、お待ちしております。



NPOこころのはな「ひきこもり女子会」でお手伝いをいただいています。大阪のKさんTさん、京都のFさんYさんにお昼のお供養をいただきました。ごちそうさまでした。