車の中で

おはようございます。

昨日車に乗ったときNHKラジオを聞いていて感動しました。パラリンピックの話です。
椎名林檎がリオ・デジャネイロリンピオック閉会式に東京オリンピックの宣伝のための演出をやるためアスリートの皆さんや、セレモニーに参加される方の前で、開口一番「楽しくやりましょう」と話したそうです。
歌を歌う人、ダンスを踊る人が偶々(たまたま)「障害を持っていた」というだけという話でしょう、楽しくやりましょうと、その話を聞いて涙が思わずこぼれました。
人間誰でも同じだと感じられたのです。同様に何か好きなことをやろうとしたとき、たまたま人より遅かった、上手くなかったということとかわりないのだということに気づかされたのです。「そのままでいい」のだと思い知らされました。そして自分を楽しく昨日よりも今日超えることが夢だとも、楽しんでやっていたことを人と比べて落ち込む、そして断念する、これが良くないのだと、車の中で感動していました。
パラリンピックでアスリートの皆さんは、どなたも素晴らしく輝いていて美しかった事を思いだしました。「自彊不息の時候、心地光光明明(しんちこうこうめいめい)なり。何の妄念遊思(もうねんゆうし)あらん。何の嬰累罣想(えいるいかいそう)あらむ。」を書いた日にラジオからの声、そうだ、アスリートの皆さんの姿を見て何故感動したのかを気づくことが出来たのです。自分の目標に向かっているから美しく輝いていたのです。
椎名林檎という方は人として素晴らしいと感動しました。素晴らしい歌詞・曲を作り情熱を込めて日々歌い演じているからこそ人間的に豊かになるのでしょう。
良い言葉を口に出し、自分が演じる一日の脚本を楽しく書き上げ、一日を演じることの大切さをラジオの中で感じていました。今日は日曜日、台風の影響でしょう雨ですが、素敵な詩を読み心豊かに一日を演じお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。