感化

おはようございます。

昨日の日曜日は宇治は強い雨の一日でした。昨日朝7時過ぎの新幹線に乗り下関・愛宕寺に移動、徳山を超えた当たりから雨が上がり、下関も雨は降ってはおらず助かりました。日本列島は長いですね、今日も東の方では雨模様、何ごともありませんことをお祈りいたします。
そのような中での総選挙、自民党の圧勝、住みよい社会にしていただきたいと願っております。
今朝の下関は曇り、雨は降っておりません、ニュースを見ますと各地で被害が出ている様子、お見舞い申し上げます。東日本への上陸、無事に通過してくれることを祈ります。
昨夕まで心華寺で開校しておりました「M&Uスクール」受講生の皆さんありがとうございます。学びましたことを日常の中で修練いただきすよう、わざわざ時間を作るとなりますと何も出来ずに一ヶ月が過ぎてしまう場合もあります。日常の中での修養が一番。来月も受講いただきますよう。日に日に寒くなってまいります、お大事にお過ごしください、ありがとうございます。
私は「感化(かんか)」という言葉が好きです。とりわけ知識力が弱い私にとって「感じて化する」「感じた事で自分を変えていく」。感じ歩んだからこそ今日まで続けてくることが出来ました。理屈で理解したのでは無く、師の姿を観て、感動し歩んできました。最初の感動は今でも忘れたことはありません。「初心忘るべからず」です。
知識学を履修しなければ修行できないと言われていたら、今日の私はなかったでしょう。理屈では無く直感によったことは人を見る眼をも養ったようにも思います。理屈、言葉では無く行動で見る、その人の日常の姿勢を観る。
師の教えをお聞きして、教えを理解できずとも頭の中で、こういうことだろうか?、こんなことを言っているのだろうか?と考え考え工夫し修行しておりました。先日千日回峯行を満行されました釜堀浩元師も師匠のお姿を観て行に入られたとおっしゃていました。やはり感化されたのです。
これからも感化できたご恩を忘れないように精進しなければと、明日の下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」を前に思っています。師に感化され、感動を大きくしたのが護摩修法も一つでした。護摩の炎の美しさはすべての苦しみを焼き尽くしてくれることを実感したのです。以来日々感動の護摩を修し皆様にご利益をいただいていただけることに感謝をしています。明日午前10時から厳修いたします。祈り愛の日、お互いに祈り愛、幸せの輪を大きくしましょう。お待ちしております。新しい週の始まりです素晴らしい一週間をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp