正しい負荷

おはようございます。

大型台風の影響で昨日から強い雨です。戦後最大級伊勢湾台風に似た台風だそうです。祈りましょう、天が静まることを、祈って外に出ることを控えましょう。
とは言いましても、今日は衆議院議員選挙の投票日ですので気をつけて投票におでかけください。清き一票をムダにしないようにしましょう。私は期日前投票に行き済ませました。私は時の勢いの反対勢力に入れるという基準を持っています。何故かといいますと、エンジンが大きくて健全な負荷が無ければ車は暴走するからです。この原則は人の世界も同じです。馬力が大きければ大きいほど車には確かなハンドル操作とブレーキが必要です。
健全な政治を行ってもらうにはそれにふさわしい負荷が大事だと考えているからです。「政は正」、徳治政治(とくちせいじ)を行ってもらいたいと願っています。法治政治が大切だからこそ先ずその前に徳治政治、徳で修める政治。
いくら法律が立派でも、それを守ろうとする意識が無ければいけません、その心を養うのが徳治政治、道徳政治です。
飲酒運転が悪い、だから法律を厳しくすれば飲酒運転はなくなる、という安易な心で法律を作ったとしても、守らなければいけないという、自戒、自制心を持つ精神を養わないかぎり、法の網を逃れようとする人間が無くならないのです。事実一向に悲惨な事故が無くならない。
昨今マスコミを騒がせている、上場企業の法律違反も同じことです。「バレなければ良いという恥じなき行為」です。これまでに起きた食品偽装、会計操作も同様です。
私たち国民の利とは何でしょう。安心安全の国家です。安心して働き、安心して暮らせる社会です。お金を持って使わない人はいません。同様に権力を持って行使しない人もいません。だからこそ、暴走しないために必要なのが確かなハンドルとブレーキです。
国も会社も家も憂き目に遭い、困窮するのは自身を抑制できなくなった結果です。自制心を失わない堅実な負荷を政治家の皆さんにお持ちいただくために、私は現時点の力を測って一票を投じるのです。
「かわいい子には旅をさせよ」と言います。国を愛しているからこその負荷です。応援されてる政党が皆様におありになることでしょう。だからこそ皆様の良心で一票を投じて下さい。自分の都合、我利で一票を投じますと、糸の切れた風船の如く怪物、モンスターのような政治家を多数生み出しかねません。清き一票をお願い致します。
昨日から開校されています「M&Uスクール」受講生の皆さん今夕までしっかりと学んでください。台風接近中ですのでお帰りに成られますときには十分にご注意をしてお帰り下さい。皆様とお会いできましたこと感謝いたします。
雨の休日、ゆっくりと過ごしなさいという天の思し召しと考え、皆様には明日への鋭気を養っていただきますよう休日をお楽しみ下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。